※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心まま
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのアドバイスをお願いします。2才3ヶ月の子供に始めたいが方法が分からず、周囲に聞けず困っています。子供用便座とトレーニングパンツを使っています。

トイレトレーニングの仕方について。
2才3ヶ月の子のトイレトレーニングを自分なりに始めています。
しかし実際どうすれば良いか分からず、周りに聞こうにも、私の周りは小さいうちに保育園預けてる人ばっかりで、ほとんど保育園がしてくれたー♪と聞き、どうすれば良いか分かりません。
今家にあるのは、子供用便座、トイレトレーニング用のパンツです。
お家で外された方、教えていただけると助かります!

コメント

☆ゆう☆ゆう☆

こんにちは!最初はトイレに行く事から始めて、園でも、自宅でも早くて15分に一回遅くて30分に一回ペースで!
出ても出なくてもトイレに座らせる習慣をつけていって、段々時間を長くしていけば、なれていくと思いますよ♪
トイレトレーニングは、親も根気がいるので、頑張って下さいね♪

jun.jun.mama

間違えて消去してしまいました(>人<;)すみません。。。

私も次女2歳6ヶ月なんですがトイレトレーニング練習中です。

日中はトイレトレーニングパンツを履かせておしっこ出なくてもおまるに座らせる事から始めました(^з^)-☆

聞く時間は私の場合は1時間〜2時間起きぐらいに『おしっこ行こうか!』っていう感じです。

長女の時は保育園だったので先生が同じ感じでトイレトレーニングしてくれてたと思いますσ(^_^;)

今日は2歳6ヶ月健診だったのでトイレトレーニングについて聞いたら無理にはさせないでねって言われました。

無理にさせると嫌になって逆にオムツがなかなか取れない場合があるみたいです。

今年の夏迄にお昼の間はオムツが取れる感じで気長にやろうかなぁって思ってますσ(^_^;)

ごまめママ

保育園に以前勤めていましたが、
2時間おきぐらいでトイレに誘っていました!

子どもにトイレに興味を持ってもらわないといけないので、好きなキャラクターをトイレに貼って興味をもってもらえるようにしました!
初めはおしっこが出なくても、便座に座ることを習慣付けていき、座る時間も少しずつ延ばしていくようにしました。おしっこが出たときは褒めてあげると、子どもの意欲にも繋がると思います(*^^*)

保護者の中には、《トイレでおしっこが出たらノートにシールを貼る》《子どもが履きたいと思うパンツを買って、子どもに見せる》など工夫してる方もいました☆

子どもが嫌がるのを無理強いしてしまうとトイレ嫌いになりオムツが取れるのが遅くなってしまうこともあるので、まずはトイレに誘ってみることから始めてみるといいと思います☆
保育園では「トイレにアンパンマンが遊びに来てくれたみたいだよ〜!ちょっと見に行こう〜」みたいに誘っていました☻

参考になればと…(^^)