※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の言葉が遅いですが、保育園の先生は心配いらないと言っています。検査のタイミングや経験について相談したいと思っています。

2歳3ヶ月 男の子 言葉について

子供がなかなかしゃべりません…心配です…。

言える言葉
・バイバイ ・はーい ・あっち ・こっち ・ぱぱ ・これ?
・チンチン ・ううん 
くらいです。
意思疎通はできてると思います。
ティッシュ持ってきてと言うと持ってきてくれたり、〇〇持ってきてなどは伝わってます。

遊び方が悪いのでしょうか。なるべく話しかけるようにはしているのですが。

1歳から保育園に通っており他の子はペラペラな子がほとんどです。
保育園の先生に相談した所意思疎通はできてるので心配いらないですよとは言われたのですが心配で、、
2歳半頃まで喋らなくて急に喋った!とか見ますが喋る気配もない、、って感じです。
遊んでる時は一生懸命なにかを伝えてる感じはするのですが
「あぁぁ?あ!」謎な言葉ばかりです。

ママもまだ言えず…人間すべてパパです…笑

検査したいと思うのですがいつ頃みなさん検査されましたか?
また、このくらいの頃にまだ喋らなくて喋った!って方いらっしゃいますか?

コメント

R4

次男は、2歳7ヶ月頃やっと、単語でました!
それまではイヤしか言わなかったです😅

2歳3カ月の頃はイヤ以外、ママとかも言わなかったです🥺


その後2歳9ヵ月で下の子達が生まれて単語が爆発、
この4月に幼稚園に入園した3歳4か月で、文章になってきました👏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し安心しました😢コメントありがとうございます。

    • 5月14日
  • しげ

    しげ

    コメントへのコメント失礼します…

    我が家の息子は2歳2ヶ月で発語なしです。発語までに何かしたりしましたか?🥲

    毎日発達障害の検索魔になってしまって辛いです…涙

    • 5月21日
  • R4

    R4

    特にこれといってはしてないです。
    療育とか、言葉の教室とかも、保健師さんには案内されたけど行かなかったです!

    ただ、それは上の子達も見てて発語以外に発達で気になる事がなかったからでもあります。


    家でやってたのは話しかけること、図鑑とかお散歩とか興味持った物はこちらから発音してました!

    あとは指先の器用さと、発語は比例している事が多いみたいな論文を見た事があったので、
    指先を使う遊びを意識的にやってました👍🏻💗

    シールを台紙から剥がす、枠の中に貼る、
    シールの台紙を貯金箱に入れるとか、
    太いストローの中に、細いストローを入れるとかそんな感じの子供が黙々とやるような事をやってました💙

    • 5月21日
  • しげ

    しげ

    参考になります!
    我が家の息子も発語以外に気になることがなく…

    偏食なし
    お昼寝、夜もよく寝る
    目も合う
    指差しもする
    (◯◯はどれ?と聞けば指せます)
    公園では遊具で遊びます
    癇癪?もないです

    発達障害だとこの辺も特徴があるイメージなんですが、それは特に問題なくて…

    ただ発語だけが本当にゼロです…
    (パ とか変な喃語みたいのは言ってますけど…😂)

    私も療育には行かせてなくて…

    • 5月21日
  • R4

    R4

    うちの次男は偏食はばっちりありましたが、他は全くでしたね!
    月年齢並みのたまのイヤイヤくらいはありましたが👌🏻

    あとは検索しても出てこないような何となく感じる違和感、育てにくさ、母の勘みたいなのもなくて。

    まぁ大丈夫かなぁーと思ってて、
    3歳になっても発語出なければ療育行こうと自分で決めてました!
    幼稚園入園にあたり、やはり発語がないのは先生も、本人も過ごしやすくはないと思うので😁

    現在入園して2ヶ月経ちますが、まだ舌足らずで滑舌はよくないので中々聞き取れない事もありますが、
    文章とかも話すようになりました🍀

    • 5月21日
  • しげ

    しげ

    そうなんですね🥲🥲
    希望が持てます涙

    実は我が家も、夏に2人目が生まれてくる予定で、R4さんの次男くんように、下の子が生まれてくるのもいい刺激になればと思っています🥲

    • 5月21日
ママリ🔰

3歳近い最近になってようやく日本語話してるかなぁぐらいで、
何言ってるか分からないことも7割です。
集中して聞けば3割か4割ギリギリ日本語という感じです。
確かに2歳半で急に成長してきた感じはあります。

2歳3ヶ月のころはほぼ何言ってるかは分からないし会話はできなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    少し安心しました😢

    • 5月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    この数日でまた成長してだいたい日本語に聞こえてきました(笑)
    きっと伸びるときはくると思います!

    • 5月14日