※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

福島県郡山市の認可保育所に通う親が質問です。上の子の保育所は土曜日利用時の連絡が不要だが、下の子の保育所は休みの連絡が必要との違いに疑問があります。

福島県郡山市の認可保育所にお子さんを通わせてる方に質問です。

申請するのは前提とし、
上の子の認可保育所は土曜日預けるときは、遅くても金曜日の朝まで保育所に言えば利用できます。土曜日利用しないときはわざわざ休みますの連絡は入れなくていいのですが、
下の子の認可保育所は、木曜日くらいまで保育所へ言えば利用できるようで、利用しないときは休みの連絡を下さいと言われました。
なぜ、事前に利用する方が伝えているのに、休みの連絡が必要なのかが分からず。(単にめんどくさいだけなんです)
これは普通なのか気になったので皆さん教えてください。お願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

行方不明などもしもの時があった時のためらしいです!

私もめんどくさいと正直思ってましたw今も土曜日は連絡しなければならなくめんどくさいですが、それを聞いた時、そーゆー事か!と納得してしまいましたw

はじめてのママリ🔰

ちゃちゃさんの下の子の認可保育所と全く同じスタイルです。
うちはアプリがあるので、アプリで土曜日を休み登録するように言われています。

利用しないのに土曜日を休み登録していないと、(ただでさえ人員が少ない土曜日に)都度電話をかけて、その家庭に登園するのかどうかを確認しなければならないと言われたことがあります。

はじめてのママリ🔰

アプリで登園予定登園するので気にしたことなかったのですが、口頭だったり電話連絡だとめんどくさいですね😭

みっち

認可で保育士してます。
同じ認可でも、そのへんは所長の考えによるかんじです。

以前勤めていたところは、連絡なしで登園せずら車に置き去りの事件など多数起きているので、保護者からの休みの連絡は平日でも土曜でも徹底してもらっていました。(アプリ入力)

今勤めているところは、土曜欠席連絡がない方はこちらで勝手に欠席にしています。