※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

潰瘍性大腸炎で薬を服用しながら授乳している方いらっしゃいますか?授乳中の影響について不安があります。

初めて質問します。よろしくお願いします!

潰瘍性大腸炎で薬を服用しながら授乳している方いらっしゃいますか?

私は今36wの妊婦なのですが、妊娠中もイムラン、アサコール、ビオフェルミンを服用中で主治医からは出産後も続けるように言われています。これらに加え8週間ごとにレミケードを打っています。

授乳について主治医は、薬は母乳に溶け出てしまうが微量なので影響ないだろう、とのことでした。

私としては母乳をあげたいのですが、子どもに何か影響が出てしまったら怖いという思いもあり、実際に授乳している方がいらしたらお話伺いたいです!よろしくお願いします。

コメント

Minnie625

同じ病気です!出産後悪化してしまったのですが薬飲んでません!

まだ耐えられる程度の症状なので離乳食が始まって母乳がほぼいらなくなったら薬飲もうと思ってます(o^^o)

• なつこ

なつこ

返信ありがとうございます!
    薬なしでがんばっていらっしゃるのすごいですね✨
    薬飲まないと一気に悪化しそうで怖いのですが、Minnie625さんはこうやって悪化を食い止めてる!とかありますか?

• 3月31日
  • Minnie625

Minnie625

悪化をたぶん食い止めれてません!笑
    血をみたり腹痛のたびにつらいですが母乳のことを考えるとやっぱり薬は踏みとどまります。。。
    もし飲んで赤ちゃんに何か影響がでてしまったらすごく後悔すると思うのでそれなら自分がつらいほうがましだと思ってます!

• 4月1日
  • なつこ

なつこ

遅くなってごめんなさい!m(_ _)m

本当にすごいと思います!
    薬を飲まないのは、主治医の先生と相談して決めましたか?

• 4月5日
かれくぅ

まだ見ているかわかりませんけど潰瘍性大腸炎歴15年以上で妊娠中も悪化して入院して絶食治療もしました( ノД`)
わたしも影響がほとんどないということで入院したこともあり1歳までアサコールを朝晩3錠ずつ飲みながら授乳してました。
いま1歳3カ月になったところですけど娘は元気いっぱいで成長も順調で最近はお喋りも増えてきて楽しいです╰(*´︶`*)╯♡
わたしも薬を飲んでるおかげか体調崩さず余裕を持って子育てできているのでわたしの場合はこれでよかったかなっておもってます(ฅ・ิω・ิฅ)

• なつこ

なつこ

見てます!
    返信ありがとうございます😊

入院までなさってたなんて大変でしたね(>_<)
    薬を服用されながら授乳されてたとのこと、心強いです!✨娘さんお元気で成長中ということでよかったです❤️
    完全母乳でしたか?ミルクもあげていましたか?

そうですよね、大腸炎は一回悪化すると落ち着かせるのが大変なのでなるべく悪化させたくないです(;_;)

• 4月5日
  • かれくぅ

かれくぅ

グッドアンサーありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
    一応ミルクもあげてましたが娘がいやがったのでほぼ母乳でした(^ー^)
    わたしも最初は薬は飲みたくなかったんですけど入院中に違う病気ですが生後半年の赤ちゃんを置いて入院してるお母さんにあって一番成長するときにそばにいてあげられないって悲しんでる姿を見て、もし薬で少しでも悪化を防げるならと飲むことにしました。
    この病気はストレスもけっこう大きいので聞くことしかできないですけど不安なことあったらいつでもはなしてくださいね♡

• 4月6日
  • なつこ

なつこ

いえいえ!こちらこそ丁寧な返信ありがとうございます😊

ほぼ母乳だったんですね!ますます心強いです!
    大腸炎は産むと悪化するとよく聞きますが、産んでいきなり悪化したりしませんでしたか?

確かに子どもと会えなくなるのが一番辛いですね(;_;)

優しいお言葉ありがとうございます!(*^^*)同じ病気でお子さんを育てているかれくぅさんにそう言っていただけると本当に安心します!

• 4月6日
  • かれくぅ

かれくぅ

15年再燃持続型で妊娠前はペンタサを飲んでいて体調崩してからアサコールにしたんですけどわたしの体にあっていたのか15年のなかでいまが一番調子いいです(ฅ・ิω・ิฅ)
    最初のころは寝るひまもないし自分のごはんやトイレなど余裕がなくなるので体調に気をつけてくださいね( ノД`)
    でもあと少しであえるの楽しみですね(๑♡∀♡๑)

• 4月6日