※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリアン
妊娠・出産

妊娠中のお風呂について不安があり、湯船に入っていない初マタです。銭湯も心配です。皆さんは気にせず入っていますか?

もうすぐ8週目に入る初マタになりますが、妊娠中のお風呂に入る事についての質問になります(*^.^*)
妊娠中、湯船には入りますか?
なんとなく、もしバイ菌とかが入ってしまったら怖いなと思い、妊娠判明後、湯船には浸かっていません。
銭湯に行くのが大好きなのですが、銭湯もダメなんだろうなと勝手に思っています。
皆さん気にせずお風呂に入っていますか?

コメント

ひなママ

気にせずお風呂入ってました❗
妊娠中も湯船入ってましたょ✨😊

• ジュリアン

ジュリアン

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(*´∇`*)
    気にすることはないんですね!
    ありがとうございます!

• 3月31日
えーなん

家のお風呂は毎日洗うだろうし気にしてませんよー(*´∀`*)
温泉や銭湯は転倒の恐れや家のお風呂に比べれば感染の可能性は上がるんだろうなーとは思ってます!
なので私は家族風呂で入ろうと思ってます( *`ω´)
気にしなくても大丈夫な人は大丈夫ですし、感染しちゃう人はしちゃうのでもう運みたいなもんですよね(^^;;

• ジュリアン

ジュリアン

お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    確かに自宅のお風呂はキレイに洗って入れば特に問題はなさそうですね✨心配性の為過敏になっていました😫
    家族風呂、ここで初めて聞きましたが私も調べてみようと思います😆
    妊娠中も温泉に入りたいですよね✨
    感染症には気を付けなければならないけど、本当にこれは運なのでしょうね😥

• 3月31日
  • えーなん

えーなん

わかりますー!
    私も近所の温泉行きたいけど、万が一を考えたら無理に今行かなくてもなーってなってます!
    気にしないでも大丈夫っとも聞くんですけどねー(^^;;
    家族風呂はだいたい予約制なので人気のとこだと早めの方がいいと思います( *`ω´)

• 3月31日
  • ジュリアン

ジュリアン

ありがとうございます!
    家族風呂は予約制なんですね😄✨探して行ってみたいなと思います😆
    大きなお風呂に入ると癒されますよね✨
    そうですよね😰やはり皆が浸かるお風呂に入るのはちょっと勇気いりますよね~💦
    心配なら入らない方が良いっとことですね😌

• 3月31日
  • えーなん

えーなん

だいたい1回45分で2,000〜3,000円のとこが多いですね!
    大きいお風呂で手足伸ばして入るとホント気持ちいいですよねー(*´∀`*)
    あー、私も温泉楽しみです♪

そうそう!
    後で大丈夫だったかなー?って不安になるぐらいならやめとこうって感じです♪

• 3月31日
  • ジュリアン

ジュリアン

ありがとうございます!(*´∇`*)
    それぐらいの金額なら是非行ってみようと思います🎵
    リラックスして心身ともに温まること、大切ですよね✨
    楽しみが増えて嬉しいです!ありがとうございます(*´∇`*)

• 3月31日
なみ

銭湯などは行きませんでしたが、自宅のお風呂は毎日湯船に浸かりましたよ。

• ジュリアン

ジュリアン

銭湯は色んな人が湯船に浸かるからやはり心配になりますよね。
    自宅のお風呂は特に問題ないのですね(*´ω`*)ありがとうございました!

• 3月31日
Chan19

お風呂が好きだったのでギリギリまで湯船に入ってましたし、温泉も家族湯で、お湯入れなおしてくれるところですが、臨月まで行ってましたよ😁✨♨️
初期の頃は、初めての妊娠で気使って入らなかったりしてましたが、安定期頃から、家のお風呂はもちろん入ってましたし、1週間に1.2回普通の温泉行くようになり、臨月付近になるとお腹も大きくなるし、旦那と家族湯行ってました😊

• ジュリアン

ジュリアン

家族湯、初めて聞きました‼
    お湯を入れ直してくれるなんて凄く親切な温泉ですね✨
    それでしたら安心ですね😃
    臨月まで入れるんですね~😍
    私は近くのスーパー銭湯に行く事になるので、お湯の入れ換えがないためやっぱり遠慮しておかないとダメそうですよね(;´д`)
    安定期頃からお風呂に入られたんですね(*´∇`*)
    私ももう少し安定期に入るまでは我慢しようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 3月31日
はんなちゃん

1人目の時お腹でるまでは温泉に行ったりしてました〜!色々気になりましたが自己判断かなと思います(>_<)気になるなら行かないにこしたことはないと思います!あまり長湯はオススメしませんが(^^)
自宅の湯船には毎日浸かってます✨

• ジュリアン

ジュリアン

確かに、食べるものもお風呂に入る事も本人の自己判断によりますよね✨
    あまり体が冷えて仕方ない日には自宅のお風呂に入ってみたいと思います😅
    長湯しないように気を付けます!ありがとうございました(*´∇`*)

• 3月31日

長風呂は赤ちゃん火照るので10.15分目安ね!と言われましたが身体を温めるのは大事なので湯船に浸かってますー!

• ジュリアン

ジュリアン

お返事ありがとうございます!(*´∇`*)
    体を温める事大事ですよね😫✨ホッカイロとこたつで温めるのですが😅やはり湯船にも浸からないと芯から温まりませんよね💦
    私も浸かりたいと思います😄

• 3月31日
ぷに

気になりながらも、結局 初期からギリギリまで温泉にも通っていました♡笑 今では娘もお風呂だいすきです(*ö)生まれてからバタバタするので、体と相談しながら今のうちに 湯船でまったりしてみるのもいいかもしれませんね♡

• ジュリアン

ジュリアン

そうなんですね✨
    こちらで質問させて頂いた結果、本当に皆さんそれぞれの感じ方があり自己判断に任せていらっしゃるということが分かりました😊
    確かに生まれてからじゃ今までのようにゆっくり入る事も出来なくなりますよね😨
    それを聞いたから入らなきゃと思ってしまいました!😲✨笑
    安定期に入ったら挑戦してみようと思います😄

• 3月31日
☆ひろろ☆

お風呂はリラックスできるし、冷え対策にもいいと思います!
よくお腹ナデナデしながら赤ちゃんにお風呂で話しかけていますよ!
ただ、妊娠初期と中期はお腹が張ったりしたらお風呂はやめてね、とお医者さんから言われていました!

• ジュリアン

ジュリアン

そうなんですね‼😨お腹が張っていたらやめた方が良いんですね‼ありがとうございます!
    最近湯船に入っていないせいか体が本当にリラックス出来ていない気がしていました😥
    やはり、適度にお風呂に浸かることも大切なのですね✨
    これからは適度に浸かるようにします。ありがとうございます(*´∇`*)

• 3月31日
くみこ

私はシャワーだけで体が冷えるのも嫌なので、なるべくお風呂場を清潔にしてフィルターとかも掃除して、なんとなく気持ち的に一番風呂にしてもらってます(*^_^*)温泉や銭湯とかは別物だと思います!

• ジュリアン

ジュリアン

お返事ありがとうございます(*´∇`*)
    シャワーだけだと体が芯から温まりませんよね(;´д`)💦
    私もお風呂場を清潔にして、これからは浸かりたいと思います😆
    温泉などはやはり暫くは諦めたいと思います😅

• 3月31日

私も同じ8wです💓嬉しい✨私は湯船はいってます。熱めが好きで42度で設定しています。が、さっきネットで ぬるめ、短時間 の方がいいと書いてあり、今日から変えようかと思っています。

• ジュリアン

ジュリアン

コメントありがとうございます(*´∇`*)
    同じ8週なんですね✨
    これから先、赤ちゃんが無事に大きくなりますように😊✨
    熱めのお風呂はダメなんですね😲後、短時間が良いんですね✨私も入る時には気を付けたいと思います😄

• 3月31日
ぴかちゅう...★*゚

妊娠は病気ではないので気にしなくていい、お風呂から感染することはないので温泉もOKと助産師さんに言われました( ˙˘˙ )
ただ気をつけるのは滑りやすいのでコケないようにね!とだけ言われました😊
お風呂毎日湯船に入りますし、温泉も気分転換によく行きますよ♥️

• ジュリアン

ジュリアン

コメントありがとうございます(*´∇`*)
    助産師さんから言われた事でしたら安心しますよね✨
    それにお風呂から感染することはないんですね😨✨✨

私も温泉大好きなので気分転換に行きたいです😆
    ありがとうございます!

• 3月31日
  • ぴかちゅう...★*゚

ぴかちゅう...★*゚

シャワーは体が冷えるのでやめてね!と逆に言われたくらいです( ˙˘˙ )
    でも熱すぎのお湯や湯船に入りすぎも血圧が上がるのでダメみたいです😂💦

• 3月31日
  • ジュリアン

ジュリアン

お返事遅れてごめんなさい!
    なるほど‼そうなんですね😵✨
    お風呂に入る時は気を付けたいと思います😄
    ありがとうございます✨

• 4月2日