※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももママ
ココロ・悩み

子供がパパを好む傾向があり、ママに対しての態度が厳しい。パパは家にいるときは子供との関わりが少なく、お菓子のルールについて夫との意見の相違がある。子供の振る舞いに悩み、キャパオーバーになり、通常の自分に戻りたいと思っている。

上の子がパパがいいとばっか言います。
最初はパパがいいねーなど流していたのですが
2歳半になってイヤイヤ期が増したのか
パパがいいーーー!!ママきらいーーーと倒れこみ
保育園のお迎えでも倒れこみ
ひどい時は30分くらい保育園の出入り口にいます。
いつも先生にママ嫌いゆわないよーといいながら
帰る手助けまでしてもらうことが増えました。
お菓子も食べたい!がしつこくて
いつもおやつの時間かご飯食べたあとと
ルールを作っていますが家にいると
チョコたべたい、飴食べたい、と連呼。
ごはん食べてからねーと言うと
パパがいいー!!!!!パパーー!
と言っています。

パパは朝、子供たちを保育園に送ると
水曜日、日曜日以外は夜中に帰ってきます。
朝もギリギリまで寝てるので
子供たちと触れ合う時間は少ないかもしれません。
特に土曜日はパパがいないので
基本私と子供たちでいることが多いです。
なのでパパはレアキャラだし
お出かけするとたくさん遊んでくれるので
楽しいのはわかります。
でも、家で過ごしてると
子供にはテレビみせて、自分はまんがを読んだり
YouTubeをスマホでみています。
お菓子食べたい!ゆわれると
ごはん食べるんだよーと言ってあげてます
正直、お菓子食べた、食べてないにしろ
子供はごはんを最近たべませんが、、
でも私は少しでもご飯食べてほしいので
ご飯食べたらお菓子にしてーというのは
夫にも共有しています。
でも協力してくれません。
水曜日は保育園にお迎えいってくれますが
ほぼほぼ、寄り道して帰ってきます。
子供も楽しんでいるので
やめてほしいというわけではないのですが
そこでお菓子買ってもらったり
子供の要望が叶うことが多いので
私とだと、直帰するだけだから
パパがいいてゆってるんじゃ、、
と思い、夫にいうと俺のせいにするな。
と言われてしまいました、、
そして私の気持ちてきにやめてほしいわけではないのですか
週4日、0歳児をかかえながら
パパがいいー!ママきらいー!あっちいってー!
と叫ばれると精神的につらいです。
お迎えにきた方達にも迷惑なるとか
私どう思われてるんだろと思うと
一刻もはやく帰りたく顔もこわばってしまいます。
それを夫に言われ反省してます。。

そんな、毎日を、繰り返しいるうちに
キャパオーバーになってしまい
子供と向き合うのが嫌になってきました。

時間が解決するのでしょうか
子供が話かけてきても
そっけなく答えてしまいます。
どうしたら通常運転の自分に戻れるのでしょうか、、

それとみなさんのお菓子のルール教えてほしいです。

コメント

•ᴗ•ꕤ*

お迎えのときの「パパがいい」うちも全く同じです😭!!
今日もまさに園の玄関でパパがいいと大泣きして引っ張って帰ってきました。最近毎日そうです。
もちろん泣いてるなんて息子だけです。
周りの子や親御さんの目が痛くて痛くて精神的に結構参っています。
「パパがいいって言うな!」って怒鳴ってしまったこともあります。
そのうち解決してくれるといいんですけどね…
迎えに行くのかなり鬱です…苦笑

お菓子については、基本は15時とかにしかあげませんが、変な時間にねだってきたときは同じく「ご飯全部食べてからね」を徹底しています。
ただ、少々太り気味の息子なので1,2個しかあげないです!

  • とももママ

    とももママ

    家ならまだしも外だと
    ほんとうに参っちゃますよねー。。
    うちもママ大好きー!の子多くて
    パパがいい!て言ってる子いないです笑
    なので本当に鬱です、、
    同じ思いの方いて少し安心しました😭

    お菓子ついてありがとうございます!
    ご飯全部食べてからお菓子
    のルールが1番いいです!!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
どんなに可愛い我が子でも、30分パパがいいーって園で言われ続けて帰らないとしんどいですよね💦私もよくありました!そして帰り道イライラしたり怒ったり😖

あまり日中子どもと過ごす時間のないパパがいいって子どもが言うのは、生活の中でパパの存在を忘れさせないママの努力があるからだ!って聞いたことあります。
例えば、なにか子どもができることが増えたら、「すごいね、パパに言おうね!」とか、なにか子どもが見つけたら「パパにも教えてあげようね!」とか。そんなことをママがしてるから、かかわる時間が短いパパのことを子どもが好きになる。本当か嘘かはわかりませんが、それを知って、私は少しだけ気持ちが楽になりました😊パパが甘やかしてるからじゃなくて、私のおかげだったんだって笑

イヤイヤ期も終わると、だんだん言うことが少なくなり、時間と共に楽になりますよ👍

  • とももママ

    とももママ

    労いありがとうございます。
    そうなんです、イライラしてきちゃって、、

    なるほど!!
    パパがいない分、心掛けてきました。
    そのおかげじゃーーん。と今思いました!!笑

    やっぱりこれは
    イヤイヤ期の期間なんですね。
    心が楽になりました、
    ありがとうございます!!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳児ちゃんもいたら、余裕なくなりますよね💦
    私も同じぐらいの月齢差なので、本当にお気持ちよくわかります!

    園では時期が違えど同じようにイヤイヤしてる子がたくさんいますよー!
    前なんて、雨の日にパパが車で迎えに来ていたお友達はママがよかったみたいで、ずーっとママがいいって泣き叫んで、数十分後ママがチャリで迎えに来ていました🤣子どもの泣き叫ぶ力はすごいなって思います笑

    時間が解決しますから、無理せずパパがいいって言うならパパがいるときはガッツリ任せてゆっくり休んでくださいね😊✨

    • 5月11日