※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊活

38歳で妊活中。自然妊娠を目指すが8周期でかすりもせず、卵管閉塞と低AMH。体外受精は考えていないが、無理でしょうか?

38歳で妊活中です。

旦那に問題はなく、私が卵管右側閉塞、低AMHです。

旦那と話し合い、体外受精までのステップアップは考えていません。

あくまで自然妊娠と考えていますが、やはり無理でしょうか…?かれこれ8周期、かすりもしてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいと思います💦
年齢的なものもあるし、旦那さんに問題がなければ人工授精の意味はないし、閉塞してるなら体外受精の方が確率はあがるので…

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊

やはり厳しいですよね…。

ですが、断固として旦那が体外受精には反対で…

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由はどうしてなんですかね?
    うちの夫もはじめは反対だったので説得に苦労しました💦
    痛い思いするのは私なのになんなんだよって何度も思ってました😔

• 5月10日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

経済的負担ももちろんありますが、1人娘いるのでそこまでして欲しくないそうです。
    あとは私に負担かかることはさせたくないと…

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目ということもあり、何度も説得しました💦
    2人目は自然妊娠だったのですが、それもどっちでも〜って感じです。
    男の人が懇願して子供が欲しい!っていうタイプってあまりいないと思うので、ご自身が本当に欲しいと思うのであれば何度も気持ちを伝えるしかないと思いますが、1人でもいいかなという気持ちがあるなら、体質改善の妊活しつつ、タイミングで運に任せる〜くらいでもいいかもしれませんね

• 5月10日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

なるほど💦

私も体外受精は採卵とかも自己注射とかも怖いし、正直踏み切れません😥

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーちゃんママさんがその気持ちであれば、タイミングでいいと思いますよ😌

• 5月10日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ありがとうございます🥲✨

• 5月10日
ママリ🔰

無理かどうかはわからないので、特にこれ以上の治療をしないのなら気長にこなしていくしかないと思います😌

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうします🥺

• 5月12日
はじめてのママリ

私は一人目授かるのに4年ほどかかり、顕微授精で授かりました😵
二人目も、同じく治療しましたが授からず、諦めてますした。
ですが、上の子が5歳の時自然妊娠しました!

人間の体って、本当に何がおこるか分からないと実感しました💦 
希望は0ではないと思います!!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなのですね🥰

希望が持てます🥺✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

AMHがどのくらい低いのかわかりませんが、1あれば自然妊娠に問題ないと私のクリニックでは言われています。
また、AMHは周期によって結構変動するので、検査した時1なかったとしてもその時たまたま低かった可能性もありますし、1を超える周期がちょくちょくある可能性もあると思います。

卵管についても、私も片側卵管閉塞の疑いがあって手術するかもしれないという話があったのですが(結局手術しないで済みました)、片側の卵管が機能していれば、元気な方の卵管で両方の卵巣から卵子をキャッチできるので、どっちの卵巣が排卵しても自然妊娠の可能性はあると言われました。

まだ8周期ですし、自然妊娠の可能性は十分あると思います。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

AMHは0.45しかありません😥

排卵検査薬も陽性ならないし、今月も無排卵ぽいです…

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…😥
    今周期はもしかしたら難しいかもしれないですが、40歳くらいになってくるとAMHが4倍ぐらい変動するようになると聞いたことがあるので、1を超えて排卵できる周期もまた来てくれることを願っています。

あと、もう試されているかもしれませんが、私もAMHが低めなので、AMHの改善に効果があると言われて、ビタミンDサプリを飲んでいます。
    気休めかもしれませんが、私はビタミンDを1年くらい飲んでてAMHが下がってはいないので(単純な変動かもしれませんが、少し上がっているくらいです)、もし試されていないならお勧めします。

• 5月17日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですね😳

ビタミンDは飲んでます🥰

• 5月17日