※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

福岡県でゴミ分別が楽な場所を探しています。高齢者向けの施設やケアハウスを検討中で、料理や掃除が難しくなってきたため、引っ越しを考えています。良い施設があれば教えてください。

福岡県でゴミ分別楽なところはありますか?
福岡市は楽なイメージがあります
今親が住んでいるところがゴミ分別が細かく高齢者に不向きだなと 古い家で住みにくいし、家を処分し引っ越しを考えています
施設に入るべきか賃貸かといろいろ悩みどころで 動けますがそんなに細かく掃除や料理ができなくなってきたのです
ケアハウスとかこの施設良かったよとか有りましたら教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

北九州市!!
めちゃめちゃアバウトです🤣
転勤族で色々住んだ私からでもなかなか衝撃的でした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!北九州が分別楽とは知りませんでした!

• 5月10日
なつ🌱

分別はダントツ北九州市だと思います!
燃えるゴミと、缶瓶ペットボトル、プラスチックゴミの三種ですが、プラスチックは燃えるゴミに入れてても回収してくれるはずです😂
ただ、収集時間は朝なので、福岡市の夜収集に慣れてると最初はちょっと大変かもです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペットボトル分けないのですね
    凄すぎる
    もー地元はラベル剥がしたり、プラスチックのシール剥がしたりでゴミ捨てに手間かかりすぎで、こりゃ人減るわと思ってます

• 5月10日
はな

北九州市出身で、福岡市在住です。

どっちも楽です!
なつ🌱さんが仰っているように、北九州は朝、福岡は夜の回収になるので、高齢の方だけで住むなら朝の回収がある北九州の方がいいのかなあと思います🤔
福岡市は日が暮れてからゴミ出しをしないと、ネコやカラスが来てしまうので…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ありがとうございます北九州がいいですね!
    メインで探してみます

• 5月10日
ちえご()

苅田町は指定ゴミ袋なく、コンビニの袋に入れてるものでも回収してくれるって聞きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なんと、そうなんですか
    調べてみます

• 5月11日
みぃママ

施設に入るべきか悩まれるのであればまずは、介護認定うけてみては?うちは、祖母ですが、介護認定うけて、ヘルパーさんにきてもらいゴミ出ししてもらってます、
介護認定通らなければ、シルバー人材センターとかに家事をお願いするとかもあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    それも考えましたが家が住みづらいのと処分が大変なので引っ越しを検討しています

• 5月12日