※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞむ
妊娠・出産

上の子は出生体重が大きく、下の子は小さめです。上の子は予定日2日遅れで出産し、出生体重は3288グラムでした。

上の子と下の子は二人以上いる方にお聞きしたいです。
出生体重はどちらが大きかったですか?
今のところ上の子29w4dで1545グラムだったのに対し、下の子30w1dで1515グラムと下の子の方が小さめです。
上の子は予定日2日遅れで出産し、出生体重3288グラムでした。産まれた週数も教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

アイビー

下の子のほうが大きかったですが、私の場合は単に週数の影響もあったかなって思ってます😂

上の子37週0日で2,260gくらい
下の子38週3日で2,650gくらいでした!

  • のぞむ

    のぞむ

    ありがとうございます。確かに週数も関係しますよね!🥹

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

上の子予定日1日前で3044g、下の子予定日一週間前で3316gでした。

生まれるまで下の子は小さいと言われていて、出産1日前に診察した時は3000gないと言われていたので、産まれて体重聞いて、ビックリしたのを覚えています😂

あくまで目安なのはわかってましたが、300〜400gくらい違うこともあるんだなーと思いました!

  • のぞむ

    のぞむ

    そうなんですね!じゃあ、上の子より大きめ、同じくらいもあり得ますね。😆

    • 5月9日
✩sea✩

1人目37週4日で3100g
2人目37週1日で3000g
3人目37週4日で3300gでした!

  • のぞむ

    のぞむ

    ありがとうございます。やっぱり早めに産まれればグラムも減るし、遅めなら大きめになるし、なんとも言えないですね。😊

    • 5月9日
☺︎︎

2人とも予定日前日にうまれて
上の子3319g
下の子3308g
でした💡

  • のぞむ

    のぞむ

    ありがとうございます。わたしも出来れば上の子3000越えだったので、上の子と同じかそれより小さめに産まれて欲しいです。😅

    • 5月9日
ペッパー

遅く生まれた上の子の方が週数分だけ大きくうまれた感じです😊
上の子39w6d 3100gくらい
下の子39w0d 2900gくらいでした。
更に末っ子は40w2dで3200gだったのでもし同じ時期にうまれていたらみんな同じくらいの大きさかなと思います。

  • のぞむ

    のぞむ

    そうなんですね。やはり、母体によって、同じくらいの大きさに育つように出来てるんですかね?上の子と同じか少しそれより小さめに産まれて欲しいです。🥹

    • 5月9日
mama

1人目39w2d 3176g
2人目38w5d 3298g
3人目37w4d 3526gでした😊

産む週数は早くなってますが、赤ちゃんは産むたびデカくなってます😂笑

  • のぞむ

    のぞむ

    そうなんですね!そんなケースもあるんですね。産まれるまで分からずですね。😅

    • 5月9日
ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

2人とも38週5日で出産しましたが
上の子2840g
下の子2565g
でした!
下の子はずっと小さ目でした😅

めろ

上の子 2920g 40w5d
下の子 2810g 38w3d

でした!2週くらい下の子の方が早く産まれてる割には2人ともあまり変わらないので
下の子の方が大きめだったのかな…?

はじめてのママリ🔰

2人とも全く同じ39w2dでした❣️

上の子は約2800g、下は約2900gでした☺️

ゆのまま

1人目女の子40週3日2651g
2人目男の子38週6日3177g
3人目女の子38週0日3448g
でした🙆‍♀️
週数だけ見ると1人目が1番大きいはずなんですけどね🙄笑

くぅぴぃ

完全に週数の違いだと思いますが…
1人目39w1dで3046g
2人目36w5dで2460g
でした☺️
途中経過は下の子の方が大きかったです⭐

3兄妹ママ

長男 30週6日1878グラム
37週6日で3066グラムで出産
次男 30週0日1664グラム
38週2日で3636グラムで産まれました。

長男は計画出産だったので、自然分娩であれば予定日超過だったかもしれません。
長女は29週5日で1516グラムでした。

のぞむ

まとめての返信ですみません。みなさん、それぞれですね!
今のところ二人目の方が小さめなので、一人目は3000超えだったのでそれより小さめに産まれて来て欲しいです。😅