※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみたん
子育て・グッズ

日中寝てくれない日の対処法について相談です。赤ちゃんが抱っこを求める日もあり、家事ができないことに諦めています。みなさんはどうしていますか?離乳食が始まるまでの対応について考えています。

日中寝てくれない日ってどうしてますか??

こんばんは、生後2ヶ月の女の子を育ててる新米ママです。
うちの娘は日中なかなか寝てくれない日があります。
寝なくても機嫌が良ければいいのですが、抱っこじゃないとグズグズしちゃう日もあります。
赤ちゃんなんて、そんなもんだと思いますが...😅

今日も抱っこじゃないとグズグズしちゃう日だったので、午前中はベッドでグズグズし始めたら、抱っこであやすの流れで、私の朝ごはん中はベッドでグズグズしてもらってました。
腕の中では寝るけど、ベッドに置くと泣いちゃうの繰り返しです。
諦めて抱っこしてても、突然起きて泣いたり😅
そうしてるうちにミルクの時間が来て、飲んで腕の中で寝るという感じでした。
いつでもベビーカーではぐっすり寝てくれるので、午後はベビーカーで公園やらスーパーを巡ってる間2時間程寝て、帰宅後はバウンサーで泣いてて貰ったら少し寝ました。

こういう日は抱っこか出かける時間が多いので家事ができません💦
幸い家事レベルやご飯の内容に無頓着な夫なので、こういう日は色々諦めてます😅

みなさんはこういう日はどうしてますか??
割り切ってやることはきっちりやるのか、諦めるのか...
なんとしてでも寝かせるのか...
離乳食始まったら諦めるなんて無理だしな〜と思っています💦

コメント

ママリ

その時期はうちも腕の中でしか寝ず、抱きながらご飯を食べたりトイレに行ったりしてました( ̄▽ ̄;)家の中でもよく抱っこ紐使ってました。気づいたらまた授乳みたいな。。抱っこ紐で寝かせるために外に出るのはしょっちゅうでした。段々と飲む量も増えて寝るようにはなりましたが、今でも日中の睡眠は浅い方です。
離乳食始まる頃にはおんぶができたり、1人遊び出来たり、動いて体力使うので寝るようになりますよ!しばらく泣かせておくっていうこともしちゃうようになります。
私はシングルなのもありますが、家事全般適当です!専業主婦でもなんでもママは赤ちゃんのお世話してるんだし、基本自分のお世話だけでいいと思ってます。
まだママも赤ちゃんも2ヶ月ですし、これから容量つかんでいけばいいと思います◎

• ゆみたん

ゆみたん

コメントありがとうございます!
    確かに、おんぶっていう手がありますね!!!
    たいぶ家事がやりやすそうです!
    希望が見えました😂
    もうしばらくは家事全般手抜きでいきます🤣

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこマンでずっと抱っこしてました…おいたら覚醒…もーー!っとイライラしてた記憶があります。腕がつらいしトイレも行きたいし、やりたいこといっぱいあるのに!!って
寝たら授乳クッションの上にタオルを敷いた所に置くか、ダメになるソファーに置くか、ダメなら抱っこしたままご飯食べてた記憶があります…
家事は抱っこ紐で抱っこしたまましてました!重いし、やりずらいけどそれで乗り切りました…
洗濯は3日に一回乾燥機フル活用!掃除機は気になった時に、粘着テープコロコロを常に床に置いて時間あったらテレビ見ながらやってました!

料理は手抜きです🍳カレーなど煮込むだけ、炒めるだけ!って感じで一品しか作ってなかったです!

諦めた方が気が楽です!!!
家事サボってなんぼです!

今、私の息子は11ヶ月ですが最近歩くようになり、抱っこし続けてたあの頃が懐かしく尊いです。
今となっては小さくてふにゃふにゃなあかちゃんを毎日抱っこしてたいとすら思います。本当に一瞬でした大きくなるのは…
ないものねだりですよね…

長くなりましたが…
今は大変な時期だと思いますが、どうか無理せずご自愛くださいね。

• ゆみたん

ゆみたん

抱っこ紐でやりずらくてもちゃんとこなす派だったんですね!
    料理はやけどが怖くて抱っこしながらは無理だし〜とか思ってやれていません💦
    ちゃんとこなしてた方には頭が上がらないです😅💦

幸い夜8時から7時間は寝てくれるので寝たあとに簡単な料理1品作ってます😂
    そんなもんですよね!よかった〜!!

7時間寝てくれて楽な反面、久しぶりね🥹🩷ってなってます。この赤ちゃんの時期をたっぷり楽しんでおきます!!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追伸、料理だけは抱っこしながらしてないです!誤解をさせてしまってすみません…🙇🏼‍♀️

• 5月9日
  • ゆみたん

ゆみたん

勘違いすみません!やけど怖いですよね!!
    知り合いがコニーで抱っこしながらご飯作ってた話を聞いたので、やってる人も多いのかと思ってました!💦

• 5月9日
  • DXB

DXB

もしもどうしても料理らなくてはいけない状況になったら、レンジ活用するのはどうでしょう?火の危険もなくやけど心配しなくてもいいかもしれません。それに火と違って時間が来たら加熱止まるので、ずっと火加減見なくてもすみます。
    野菜敷いて、その上にお魚やお肉置いて野菜の水分でスチーム効果。
    さっぱりポン酢で食べたら美味しいです!

• 5月10日
  • ゆみたん

ゆみたん

レンジ加熱いいですよね!
    ついついコンロで作ることを考えちゃいますが、レンジももう少し活用してみます!

• 5月10日
みみ

うちの2ヶ月の娘は毎日抱っこじゃないとグズグズです💦
なので掃除機もかけられず、悲惨な状況ですよ😂
なのに夫は「汚いから掃除機かけといて」とか簡単にいうのでキレそうです!笑

そのうち昼間に寝る時間も短くなって遊ぶようになれば少しは楽になるのかな?と思ってます😊

• ゆみたん

ゆみたん

うちち同じく抱っこ姫なんですね!
    掃除かけたい気持ちは山々じゃ!って言いたいですね〜😂
    機嫌良く長時間遊んでてくれる日を待ち望むばかりです😂

• 5月9日
めら

同じく第一子 生後2ヶ月女児の母です。

まず、私も同様に家事は極力サボります笑
子育ても家事も全部ちゃんとやるなんて無理だー泣、となる前に、、
家事をサボって余裕作っとくの大事ですよね!

子供は基本は抱っこで寝かしつけてから家事に着手しますが、どうしても寝ない(起きちゃう)時は、
もう目の届くところに置き見守って声かけしつつ、思いっきり泣かせてます。

最近は「イヤ来ないんかーい」とでも言わんばかりに、ひとしきり泣いたら眠るようになりました。

それでも寝ないときは、こちとら腕も腰も背中も限界なんじゃ〜と思いながら、とりあえず笑顔で声かけながら撫でときます笑

うちは深夜0時〜朝7時まで絶っっっ対に寝ないで夜通しギャン泣きしてるタイプなので、ゆみたんさんちは逆に夜しっかり寝れそうでいいな〜なんて…
お互い頑張りましょうね!

• ゆみたん

ゆみたん

ひとしきり泣かせるがなかなか出来なくて😭💦
    頭では分かってるのに、気づくと抱っこしてます😅
    でも、無理な時は無理!で良いんですね。頑張ります!
    夜は寝てくれるので、それだけで有り難いです。
    昨日は10時間ぶっ通しで寝て、お股が若干赤くなりました💦

• 5月10日
ででん

同じく生後2ヶ月の男の子ママです👶

1ヶ月ごろは同じかんじでした!基本的に一人でいさせるとグズグズして抱っこすると泣き止んで寝て、、、置くと泣いて、、、ミルクの時間だ、、、、うわあああって。

家事全般あきらめてました!
食事どーこーより眠くて抱っこしながら一緒に寝てました😂

今はリビングに硬めのマットレス敷いて一緒に横になってると落ち着くのか起きててもご機嫌、いつのまにか寝るようになりました!

我が家は主人が日曜しか休みじゃないので土曜夜と日曜に食材の買い出しとお弁当の仕込みを済ませてます!

• ゆみたん

ゆみたん

ご主人のお休み少ないんですね!ずーっとワンオペ育児お疲れ様です!
    私も平日は完全ワンオペです😅
    お弁当作ってらっしゃるんですね...私にはできません😭

• 5月10日
  • ででん

ででん

晩御飯の支度を諦めてほぼ毎日、白米・納豆・漬物・味噌汁で過ごしてもらってるのでお弁当だけでもお肉、お野菜とってくれーって感じで日曜とかに大量生産して冷凍してるだけです😂!

育児家事の両立しようと思ってたらイライラしかしないことに気がついたので今だけ今だけ!と割り切ってます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

一人目も今2ヶ月の二人目も抱っこマンです😂
抱っこして寝ても置くと秒で起きるので、この時期は家事なんて最低限もできてないかもしれません(笑)
洗濯は朝の機嫌がいい時間に急いで済ませ、掃除機は何日かに一回抱っこしながらかけています。
二人目を育ててる今は上の子もいるのでご飯は上の子が食べれそうでかつ簡単なもの中心に(カレー、丼、魚焼くだけなど)授乳後の機嫌がいい時や、トイレに行くついでなどに少しずつ作ってます。
ただ上の子か料理のお手伝いをしたがるので、一緒に料理の仕上げをしている間は赤ちゃんはギャン泣きです🥲

赤ちゃんが空腹でなくオムツも綺麗なら、ゆみたんさんの気分転換に泣いてもらいつつ家事をしても良いと思いますし、家事諦めて赤ちゃんと向き合う一日でもどちらでも良いと思います!

お互い育児頑張りましょう😊

• ゆみたん

ゆみたん

この子1人に生活のリズムを合わせてるのに、2人目なんて作れるのか不安です...
    2ヶ月の子を育てつつ、上のお子さんのやりたいことにちゃんと向き合うなんて出来るのか...
    みなさん凄すぎて尊敬しかないです😭💦

• 5月10日