※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
子育て・グッズ

犬と新生児の共存について相談です。寝る時の対処や舐めさせる時期、蚊帳の必要性について不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

飼ってる犬と新生児について👶🐶

明後日予定日を迎えます💓
前からペットと新生児の距離感?について
考えていたのですが気付けば予定日2日前😅

個人的には外国では一緒に過ごしているのを
よく目にするので大きな問題はないのかなと
思っているのですが最近知り合いに
毛とか気にならないの?
ベビーベッドあった方がいい!
と言われました😅

一応毛は気になるので毎日掃除機をかけています!
昼間はバウンサーで対処できるかと思います!

問題は寝る時です...
我が家ではわんこも一緒に寝ていて
赤ちゃんは壁側にクーファンを置いて
添い寝にするつもりなのですが
これでは問題はないのでしょうか😓?
寝ている時なのでわんこが忍び足で近づいても
気付かない気がします...笑

赤ちゃん用の蚊帳もあるみたいなのですが
蚊帳をした方がいいでしょうか?

あと、舐めさせたりはさせない方がいいとの事ですが
いつ頃までさせない方がいいのでしょうか?

わんこと上手く共存できたよー!!
って方いらっしゃったら知恵をお貸しください😭
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

deleted user

我が家はプーチー飼ってます😊
寝てる時は犬もケージの中ですが、
ベビーベッドは買いました。
新生児期は里帰りして実家に旦那も犬も泊まってもらったので
ケージまで持ってこれず、
子どもはベビーベッド、
犬は布団って感じでした🤔

昼間は子どもは授乳以外はベビーベッドに乗せてました。
里帰りから帰ってきてからは
ソファが低いタイプなのでそこに寝かせて、
犬は隣で寝てました😂←

今でも舐めたら拭くようにしてます。
大人でも舐められた手で何かを食べたりできませんよね😅

子どもが動き回るようになってから
犬も遊び相手が出来た!と言わんばかりに
2人ではしゃぎあってます😅笑

犬も赤ちゃんがえりがあったので、
(子供とは1歳違い)
子供が寝たらひたすら犬に構うようにしてたら、
そんなにヤキモチも焼かず。
今は旦那が帰ってくると
最初の抱っこを2人で取り合いしてますよ😂笑


とはいえ、アレルギーも怖いので
最初はなるべく近づかせない方がいいそうです😭
小児科医に退院時言われました😭

  • Maimai..

    Maimai..

    下にコメントした者です‼︎
    質問ですが…
    舐めたら拭くとの事ですが、何でお顔拭いてますか??
    濡らしたガーゼとかでしょうか??

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの犬は基本的舐めるのは手なんです😂笑
    あとは、子どもの場合は
    じゃれてる時に袖を甘噛みしたり、
    食べカスを持った手を舐めるとか・・・笑
    (息子がわざとあげてるみたいです🙄笑)

    なので、おしりふきで拭きまくってます😂←

    大人の顔も子どもの顔も何故か舐めないので
    参考にならなかったらすみません😱

    • 3月31日
  • ぬーん

    ぬーん


    コメントありがとうございます💓
    やっぱりベビーベッドあると便利ですね🤔
    我が家は広くないので
    準備ができないのが残念です😭

    2人ではしゃぎあってるとか
    もう癒しでしかないですね😍

    私も必要最低限拭くようにします🤦‍♀️

    旦那ともわんこを放置しないように
    気を付けようね!って話をしているので
    できるだけヤキモチ、ストレスを
    感じさせないよう頑張ります(*>ω<*)✨

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもアパートなのでキツキツです😂笑
    今はもう子どもは同じマットレスで川の字に寝てますが
    ベビーベッド片付けるタイミングをなくし、
    2人目が夏に生まれるので
    物置状態です笑

    ミニサイズなので、そんなに場所をとらないですよ♪
    レンタルなら、処分に困ることもないですよ♪

    私が2人目妊娠中でつわりはないものの
    眠気で寝落ちしてる時に
    2人で遊んでくれてるので助かってます😭❤

    多少の菌は免疫にもなると思います🤔
    一応空気清浄機はフル稼働ですが、
    子どもは今まで風邪をひいたことが2回。
    支援センターで貰ってきたくらいですが、
    どちらも1日で治りましたから😂笑

    元気なお子様が生まれてきますように😍

    • 3月31日
  • Maimai..

    Maimai..

    ありがとうございます😊
    ウチは顔を舐めます😅お尻拭きって…顔はダメですか??
    問題ないですよね…⁈🤔

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私普通に拭いちゃいますよー😂
    ご飯でお口の周りが汚れた時とか
    ティッシュで取れなければ
    おしりふきでささーっと笑
    大人も使ってます笑

    もし、オムツ替えで使ってるからと抵抗があるようなら、
    1個はおむつ以外用と決めるのもありだと思います♪
    私はめんどくさいのでそのままですが😂笑

    ・・・おしりふきの種類によってあまり良くないものもあるかもしれません🤔
    私は赤ちゃん本舗の水99%のディズニー柄で厚手のタイプ使ってます😊
    近くに店舗がないので、
    ネットで箱買いしてますよ😋

    • 3月31日
  • Maimai..

    Maimai..

    大丈夫ですか‼︎確か余ったら大人の手拭きにもって何かで読みました😊

    改めて買う必要もなさそうです‼︎
    ありがとうございました🤰

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんなら、新生児期から朝だよーって部屋を明るくして、
    顔を拭いてあげる時におしりふき使ってました😂笑

    Maimai..さんも元気なお子様が生まれてきますように😊

    • 3月31日
  • ぬーん

    ぬーん


    2人目が産まれるなら尚更
    ベビーベッド活躍しそうですね😍!

    レンタルも今から考えてみます(*>ω<*)
    寝てくれたらいいんですけどねー😞

    いい遊び相手ですね💓
    本当そういうのに憧れます😍

    丈夫なお子様ですね!!
    うちの子もちーさんのお子様のように
    元気な子に産まれて欲しいです💓

    • 3月31日
Maimai..

私も明日から正産期です😊
ボーダーコリーとキャバリアいます‼︎

ウチも犬とベッドが一緒なんですよね😅
デカイ事もあり、ベビーベッド用意しました。。
春だし、犬種的に2匹とも抜け毛ハンパないので、なるべく毛も配慮してのベビーベッドです。
踏んづけられたらベビ危ないので…

舐めたりはやはり免疫のない赤ちゃんには危険なので、目を光らせるつもりです💦
いつまでそうすればいいかは、色んな人の意見があると思うので、一歳くらいまでは気を付けようとは思ってます!

外国だとデカイ犬と赤ちゃんが上手い事共存してますよね。
先日も日本で土佐犬4匹と赤ちゃんが歩行器で生活してるのをTVでみました‼︎

犬も家族ですからね😊あとは赤ちゃんにアレルギーが出ない事を願うばかりです…

  • ぬーん

    ぬーん


    コメントありがとうございます😊!
    多頭飼いなんですね☺️💓
    確かにボーダーちゃんぐらいの大きさだと
    踏まれた時怖いですよね...
    小型犬でも勢いよく踏まれると
    危ないですし😨

    いつ頃まで近付かない方がいいのか
    先生にも聞いてみます!
    気付いたら常に一緒にいたり
    しそうですが😂💓

    外国の様子を見ていると
    過保護すぎるのかなー🤔と思いますが
    何かあってからでは遅いですし
    念には念をですよねo(TωT)o

    アレルギーだけは本当に避けたいです(ll゚д゚)

    • 3月31日
ゆうか

我が家にはトイプードルがいます🐶
心配はしましたが、うまく生活出来ています!

ベビーベッドも用意してましたが、添い寝がいちばんよく寝るのであまり使用してませんでした。
犬も寝ている赤ちゃんにはちょっかい出さなかったです!
たまにテンションあがって、家中走り回る時は寝ている息子の事が見えてない時があり、踏んだり…とかありましたけど笑
舐めるのも最初は気になってましたが、しょっちゅう舐めるのでもう気にしてません。
ずーっと息子の手をペロペロしてた時だけお尻拭きで手を拭いてあげてます。
毛がよく抜ける子はベビーベッドあった方が良いかもしれませんけど、必要だと思ったらあとから買ってもいいんじゃないですか?

あと、いきなり赤ちゃんと対面させるのではなく、赤ちゃんの匂いのついたものを先に犬に嗅がせると、対面した時すんなり受け入れるみたいなので、入院中に赤ちゃんの匂いのついたタオルとかを旦那に持って帰ってもらって嗅がせてました🐶

楽しみですねぇ🐶👶

  • ぬーん

    ぬーん


    我が家はダックスなんで
    毛が抜ける抜ける...
    ベビーベッドはレンタルで考えてみます☺️
    プードルちゃんお利口さんですね💓

    おっ!
    いい事聞きました😍!
    入院中のタオルを主人に持って帰って
    もらう事にします!!
    いきなり赤ちゃんが来たら
    わんこもびっくりしますもんねo(TωT)o
    本当に楽しみです💓

    • 3月31日
まい

ワンチャンの性格にもよると思うのですが
うちは落ち着きのない小型犬なのでベビーベッド必須です😅
最初は無くてもどうにかなるだろうと思っていたのですが
ワンチャンに悪気がなくても赤ちゃんに興味津々で
顔を近づけてしまうので…

あと注意しててもどうしても床付近には毛が舞ってしまうので、気づくと赤ちゃんの口に毛が付いていたり^^;
なので退院してからあわててベッドレンタルしましたよ!
赤ちゃん用の蚊帳でも防げたかもしれないですね。思いつきませんでした( •́ .̫ •̀ )

もう少し大きくなれば一緒に遊んでくれたりするかな〜と淡い夢を抱いてます(笑)

上手く出来た意見じゃなくてすみません💦

  • ぬーん

    ぬーん


    我が家のわんこは6歳なのですが
    変に落ち着きがあります😑笑
    でも毛が抜けたり子供が嫌いという事も
    あるので一応ベビーベッドのレンタルを
    考えてみます(*>ω<*)!

    毛は舞ったりするから完全には
    防げそうにないですよねo(TωT)o
    蚊帳で防げたらいいんですけど...

    私も大きくなったらいい遊び相手に
    なってくれる事を期待してます💓

    いえいえ!
    コメントありがとうございました😆!

    • 3月31日
あか

うちにもトイプーとキャバリアのmixがいます!わんちゃん眠るときも私たちと同じベッドです☆初めの1ヶ月くらいは顔はなめさせないようにしてました!今もですが、手などは舐められたら洗浄綿などで拭いてます!
わんちゃんが興奮して走りまわったときには息子が踏まれたこともありましたが、、、赤ちゃんから離れるときはバウンサーなどに乗せたりしたら大丈夫だと思いますよ!赤ちゃんが眠ったらたくさんわんちゃんの相手をしてあげると嫉妬などしないかもしれないですよ!(わんちゃんの性格にもよりますが)
うちの犬は赤ちゃんが寝てたら横で伏せして一緒に寝たり、離れてるときになぜか息子が泣いた私の所に来ます(笑)教えてくれてるのかわかりませんが(笑)意外と上手く共存できると思います🤙

  • ぬーん

    ぬーん


    やっぱり最低1ヵ月は触れさせない方が
    いいですよね(*>ω<*)!
    外にも出ない方がいいぐらいですし...
    息子君踏まれちゃったんですね😱💦
    バウンサーに乗せてるだけでも
    だいぶ変わりますか(*゚Д゚)?

    できるだけわんこにはストレスを
    与えたくないので夫婦でサポート?
    しようと思います(*>ω<*)✨

    そういうの本当に憧れます💓
    見てて癒されますねー😍
    我が家も共存できるよう頑張ります!!

    • 3月31日
  • あか

    あか


    バウンサーに乗せてたら多分踏まれることはないと思いますよ👌
    うちはバウンサー買ってなかったのでマットの上に寝かせてたら踏まれちゃったので(笑)
    ちなみにベビーベッドも買いましたが使ってないです😅😅

    出産も育児もわんちゃんのサポートも
    頑張ってくださいね💓💓

    • 3月31日
まとママ

こんにちはヽ(゚∀゚)ノ
9ヶ月の娘と4歳のチワワ♂(ロングヘアー)がいます‼︎
うちはベビーベッド買いました(*ノv`)b
私達夫婦は元々ベッドに寝てるので同じ高さがよかったのと、やっぱり寝てる時に何かあったらって不安があったのでベビーベッドにしました(๑′ᴗ‵๑)
うちのチワワ君はわりと人の上とかにあがっちゃうワンちゃんだったし、娘の口や手を舐められるのがイヤだったし、毛も掃除しててもやっぱり気になったのでベビーベッドにしてよかったです‼︎
クーファンでもいいと思いますが、大きめを買った方がいいと思います(b゚v`*)
すぐ赤ちゃん大きくなってクーファン小さくなっちゃうので(^◇^;)
うちもクーファン買いましたがすぐ使えなくなっちゃいました💧笑
あと蚊帳があるなら新生児のうちは使った方がいいかなと思います‼︎
ネットで前怖い事を知ってしまって、、、舐められるの防止として使うべきだと思います(≧(エ)≦。)
あとはワンちゃんに少しずつダメな事を教えたり、ヤキモチでストレスにならない様に娘が寝たらいっぱいワンちゃんと遊んだり甘えさせたりして、なんとか上手くいってます♡

  • ぬーん

    ぬーん


    クーファンきっとちっちゃく
    なりますよね(ll゚д゚)
    そうなると大人と同じ布団でも
    いいのでしょうか(((((°°;)?

    最近よくわんこと赤ちゃんの話
    聞きますo(TωT)o
    未然に防げるのも親しかいないので
    できる事はしてあげたいと思います☺️!

    やっぱり構ってあげるのが一番の
    ストレス解消法なんですね💓
    私もいっぱいわんこと遊ぼうと思います☺️

    • 3月31日
  • まとママ

    まとママ

    うちはベビーベッドを使ってるので同じ布団では寝た事がないのですが、やっぱり1歳になるまでは何があるか分からないので別にした方がいいかなと思います(≧(エ)≦。)

    そうですね‼︎
    赤ちゃんの為にもワンちゃんの為にも私達親がしっかり考えてあげないといけないなって私も思います(*´∀`*)

    ワンちゃんも大事な家族ですから、家族みんなで楽しく生活できるといいですね♡

    それからもうすぐご出産、がんばってください⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ♡

    • 3月31日