※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

粉ミルクを水で溶かして湯煎で温めた場合、サカザキ菌は殺菌できませんか?赤ちゃんの体調に変化はありますか?

粉ミルクを浄水器を通した水道水で溶かして、その後、お湯で湯煎して温めたらサカザキ菌の殺菌はできないでしょうか?

いつもは沸騰したお湯で溶かして、水につけて冷ましているのですが、バタバタしていてケトルのスイッチが入っておらず、気付かぬまま溶かしました。

その後にあれ?冷たいと思って沸騰したお湯にしばらく哺乳瓶をつけてから流水で冷まして11ヶ月の赤ちゃんにあげてしまったのですが、

サカザキ菌は70度以上のお湯で調乳しないと死なないんですよね?💦

作り直せば良かったのに勿体無いと思ってしまい、湯煎したのですがそれじゃあだめでしょうか?

日本の粉ミルクは比較的安全ではあるけれど、発症例もあり、感染すると50%が死亡、残りも後遺症が云々、調べたら怖いことが書いてあり不安になってしまいました🥺

水で溶かしてあげてしまった方、その後赤ちゃんの体調に変化ありましたか?💦

コメント

ママリ

出来ないと思います💦
もうあげてしまったなら
様子見るしかないですね、、

• ミッフィー

ミッフィー

そうですよね💦
    もう飲んでしまったので様子見しておきます😣

• 5月9日