※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
住まい

老後資金や教育費、住まいについて悩んでいます。貯金は3000万円で、戸建購入には興味があるが夫との意見が異なります。ファイナンシャルプランナーに相談したいが方法が分からず、こちらでアドバイスを求めています。

老後資金の不安、子どもの教育費の不安、今後自分達の終の棲家についても悩んでいます。
現金、つみたてNISA、子どもへのお祝い金、確定拠出年金等の貯金が3000万円くらいです。
夫40歳妻33歳保育園児2人

どこかのページで年齢×100万円くらいの貯金があった方がいいと見て夫の年齢で計算すると4000万円、1000万円も足りないです。

現在賃貸住みで夫は戸建への夢はなく購入するメリットがないという考えです。
わたしは単純に戸建てに憧れありますが夫を説得するほどの知識などないです。

一生賃貸でこのままでいいのか、
今でもつつましく生活しているのに貯金額が足りないとなると趣味であるガーデニングも控えた方がいいのか?と悲しくなります。

ファイナンシャルプランナーさんなどに相談してみたいですがどこで相談できるかもよくわからないので
こちらで話聞けたら、と思いました。

相談にのるにあたって必要な情報がほかにあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、生涯賃貸ということですが、高齢者になってからの住み替えはしにくいリスクがありますがその点はどうお考えでしょうか?🤔

老後の不安というのは具体的に何ですか?お金?住まい?
現状の支出と同額が出ていくと考えれば
定年後自分が生きていくであろう年数✖️現在の支出=老後に必要な金額

子どもの教育費は大学卒業までにいくらかかるか、によります。
また、月々の支払いでクリアできるのか…
大体の方の印象ですが18歳時点で大学の学費が準備できるようにしている印象です。
私立、公立…色々家庭それぞれだと思います。

はな

あったほうがいい、の基準だとそりゃ多ければ多い方がいいとは思いますが、世の中の大半の家は40歳で4000万も貯金ないと思います💦
なんなら3000もないお家ばかりじゃないかと…
ちなみにうちも40ですが2000も無いです。
高収入ではないですが低収入でもないと思います。

これまでに3000万貯められてるってことは、お金ちゃんと管理されてる印象なので、今後極端に支出が増えない限りそんなに心配いらない気がします。

もちろん、老後は高級老人ホームに入りたい、とかだったら足りないので、ご自身たちがどんな生活をする予定かにもよりますが。

おうちについては賃貸も持ち家派もどちらもメリットデメリットあるので、ご夫婦でよく相談するしかないと思います。
今の家賃と大きく変わらないくらいのローン額にできれば、家を買っても今まで通り貯金できると思いますし、家を買うにしても条件としてどこまでを求めるかになりますね