※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目妊娠中で、出産場所について旦那と意見が分かれています。旦那は自宅の近くでの出産を希望していますが、女性は里帰り出産が良いと考えています。旦那は仕事が忙しいため休みが取れないとの懸念があり、女性はその状況が改善されるとは思えないと述べています。女性は自宅から病院までの交通費や送迎の問題も悩んでいます。

2人目妊娠中です。皆さんならどうされますか?

旦那の仕事の都合で実家・義実家から離れているところに住んでいましたが、2人目妊娠が発覚したことで義実家の近くに引っ越してきました。
ただ、旦那は転職したわけではなく今も前住んでいた近くの職場まで通っています(自宅から高速で1時間〜1時間半、週に4〜5日です)

2人目出産場所について旦那と言い合いになりました。
私→里帰り出産したほうがいい 旦那→自宅の近くで産んで欲しい です。

私の言い分は、旦那が引っ越し前のところまで通勤しているのは人手不足だからなので出産間近になっても人手が足りなかったら出勤しないといけない、そうなると仕事中に陣痛がきたら出産に間に合わないし上の子を義実家まで連れて行く人もいないから自宅の近くで産むには無理があると思う です。

旦那の言い分は、予定日の前後1週間ずつぐらいは休むしその頃には人手不足も解消されていると思う です。

飲食業なのでバイトの入れ替わりも激しいですし、今人手不足で週4〜5日(多い時は週6日)も出勤しているのにあと数ヶ月後にその環境が改善されると私は思いません。
そして、人件費削減のためワンオペで店を回しているため人手が足りないとなると旦那が出勤しないと営業もできません。
そんな状況で2週間も休みを取れると思わないですが、それをどれだけ伝えても伝わりません。
もちろん現場のことは旦那が1番分かっているのでしょうが、出産間近になって休みが取れないとなると困るのは私です。

臨月ぐらいになるまで自宅から里帰り先の病院に通うなら...とも言われましたが自宅から里帰り先の病院まで電車で1時間ほどかかります。金銭面でも毎回片道1000円ほど払うのはしんどいです。免許を持っていないため、旦那が送って行くからと言っていますがそれも結局病院の予約の日に休みが取れないなら意味がないです。

どれだけ話しても伝わらないですし、もう考えるのも嫌です。

コメント

comugico.

産むのは私なんだから、私のやりたいようにやらせてください。

その一言だけですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね💦
    ありがとうございます😭

• 5月9日
YSmom

旦那さんが、自宅近くで産んで欲しい理由は何なんでしょうか??(読み取れてなくてすみません💦)

私は妊婦さんであるママさんが1番ノーストレスで通院・出産できる場所が1番だと思います!!

旦那さん、妊婦の身体のしんどさや不安、わからないですからね💦どこかでどうにかなると思ってますよねきっと。

自宅近くで産むなら
①予定日前から実母に来てもらっておく(上の子のことを見てもらえる。自分はタクシーで産院に行く)
↑私は1人目がこのパターンでした!夫が24時間勤務があるため、1人の時に陣痛破水が来たら怖くて😅

②何があっても、仕事を切り上げてすぐに駆けつけられるようにする
義実家も近いなら、
ママさん→とりあえず上の子と病院へ
旦那さん→職場から病院直行
義実家→病院へ直行。上の子を引き取ってもらう
とかはダメですかね?

里帰り先の病院に1時間かけては現実的じゃないのでなしかなと。

予定日の前後1週間、絶対休むと約束出来るならいいかもしれませんが…
旦那さんが自宅近くで産むのを譲れない理由は何なんでしょうね、、😂

• YSmom

YSmom

質問の回答ですが、私は里帰り、または実母に家に来てもらっておきます。

ちなみに、1人目は実母に来てもらってて(長期間仕事休んできてくれました)、2人目は里帰りでした。先にも書きましたが夫が当直勤務があるため、上の子の預け先がないからです!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅近くで産んで欲しい理由は分かりません!聞いてもあまり理由と言う理由が返ってきません😔

実母は基本朝から晩まで仕事をしているので予定日前に来てもらうことが難しいです、、なので現実的に考えると②ですかね😖

私が納得できる理由があればいいですが、これといってそれらしい理由もなく困ってます😇

• 5月9日
ママリ

いつから里帰り予定ですか?👀

私も里帰りですが、
33週から里帰り先での検診になります。
(病院によって異なります)
それまでは、住んでいる最寄りのクリニックで検診してもらってます。

臨月まで自宅から里帰り先の病院までとなると、検診2回位(交通費4000円程)で後は里帰りしていいってことですよね、、、?👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34週までに受診すればいいのですが、なるべく早く来てほしいとは言われました!

お腹大きい&1歳4ヶ月の上の子を見ながら買い物したりが大変なので、旦那が言う臨月から里帰りではなく私としては早めから里帰りしたいです、、😂

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

出産場所というか、
    里帰りをいつからいつまでするか?
    が論点になってくる気がします。

臨月からは里帰りしていいということは、ご主人は、里帰り出産が嫌というより、長い間主さんがお家にいないことを嫌がってるように感じます。

また主さんに関しても、里帰りをするというよりは、万全なサポート下で産みたい(そりゃそうだ)だとおもうので、、、

またご主人の仕事から2人目生まれていつお家に帰るか?もこの後揉めそうな気がします。
    お腹大きい&1歳4ヶ月の子を見ながらの買い物も大変だと思いますが、生まれてからの乳児+1歳〜2歳の子2人を見ながらの買い物も同様に大変だと思います。

• 5月9日