※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の妊婦が切迫早産の病名を夫の上司に聞かれ、個人情報なので戸惑っています。

夫が職場の上司に妻の切迫早産の詳しい病名を聞いてきます

妊娠9ヶ月妊婦です。
一昨日お腹の張りと下腹部の痛みで夫に仕事を休んでもらいかかりつけのクリニックに行きました。
細菌性膣症で切迫早産の恐れがあると診断されお腹の張りを抑える薬と抗生剤とビタミン剤を処方されました。
その日は夫の上司に病院と症状を聞かれ
クリニック名と切迫早産の恐れがあるとだけ伝えて事なきを得たのですが
翌日になってもお腹の張りは改善されず
ベットから起き上がることが出来ずその日も夫に休みを取ってもらいました。
すると上司の方から詳しい病名を聞いてきて。
一応病院で伝えられたままを伝えたのですが感染症と言うのが恥ずかしく納得いきません……
わざわざ切迫早産の理由まで伝えなきゃ行けないのでしょうか……
個人情報なのであまり快く教えたくはなかったです。

コメント

みなみ

なんだか失礼な上司ですね。疑ってるんですかね。口頭で言いにくかったら病院に言えば診断書貰えますよ。
診断書貰ってこいとまでは言われてませんが診断書持ってく方が早い気がします。

自宅安静の有無等も記入するところありますので。

お大事になさってくださいね。上司の言うことなんて気にしないで過ごしてください。

• みい

みい

お忙しい中返信ありがとうございます。
    切迫早産の恐れがあると言われたので夫に役場の方で限度額認定証の話を聞きに行ってもらってる間に上司から連絡がありマナーモードにしていて電話に出られず後からかけ直した所「何をしてたんだ」や「電話にすぐ出られなかった理由は何だ」と問い質されたみたいで役場に来てましたとだけ言ってくれたみたいでそれで納得したそうです。
    夫の仕事は国家公務員で組織的な職場なので詳しい事情を説明しないといけないんですかね💦
    何だか嫌になります。

• 5月9日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね。。。
    いや、職業関係無しに一度切迫流産を伝えているのにそんな風に問いただすのはおかしな話ですよ😐!
    万が一の時電話出たら黙るんですか?って感じですね💢

すみません、私がイライラしちゃって💧

• 5月9日
  • みい

みい

いえいえ私の代わりに怒って頂きありがとうとすみません💦
    とりあえず今からまた病院に行き診断書出してもらい明日夫に提出してもらおうと思います💦
    お話聞いて頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月9日
  • みなみ

みなみ

とんでもないです。お大事になさってくださいね。

• 5月9日
ろーるぱん

わたしも診断書が一番いいのかなと思いました💦
理解のない、懐も狭そうな上司で旦那さんも
大変ですよね…

ほんと、切迫早産だけで
調べれば色々わかることだし
わざわざそこまで詳しく口で伝えなきゃだめなわけないですよ…

わたしも切迫早産で夫の職場に何度か迷惑かけましたがそんなこと聞かれたこと無かったみたいです。

• みい

みい

そうですよね(;_;)
    一応再度病院に行き診断書貰ってきて夫に明日持って行ってもらおうと思います。

切迫早産が立派な病名だと思うのにそれに詳しい病名を聞いてくるってどういう事?っと思いました💦
    理由が理由なだけに調べたら色々誤解をされてしまいそうなことも書いていたので変に感染症の事で調べられたくない気持ちもあり夫も私の気持ちとプライドを優先して「個人情報なので話したくないって伝えようか?」って言ってくれたのですが夫が仕事で色々言われるのも嫌なので「正直に話していいよ」と言いました🥲

長くなりごめんなさい(>_<)💦

• 5月9日