※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syu
妊娠・出産

新潟市の産科で1ヶ月検診はどうなっていますか?出産後、別の病院で受診する必要があるので驚いています。他の産科も同様なのか知りたいです。黄疸治療の記載が母子手帳にないことも気になります。

1ヶ月検診について

新潟市の産科では、子供の1ヶ月検診はしてないものなのでしょうか?
今回、本多レディースクリニックで出産して1ヶ月検診は自分で病院を探して受診することになっていてびっくりしました。

1人目は立川綜合病院だったので、母子共にそこで検診を受けました。
病院探しをした際に1ヶ月検診は、出産時の病院でしてもらえないのか確認されました。
私自身、出産時の病院でしてもらえるものだと思っていました。
新潟市の他の産科はどうなっていますか?

黄疸の治療をしたのに母子手帳に記載がないなど、ちょっと気になることもあったので、今後の参考までに知りたいなと思いました🏥

コメント

はじめてのママリ🔰

4人とも新潟市で出産してますか1ヶ月検診だけ違う病院では初めてききました😳
みんな1ヶ月検診までは生まれた産院で検診してもらいましたよ☺️

• syu

syu

4人ともできていたんですね!
    ちなみにどちらの病院か教えてもらえますか?

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

息子のとき退院前に1か月検診の説明で出産した病院で行う流れで説明受けました💡ロイヤルハートです🏥
変わったんですかね?

• syu

syu

小児科から産院で診てもらえないんですか?って聞かれるぐらいなので、本多さんだけかなとは思っています🤔
    ロイヤルハートさんは病院で受けれるんですね☺️

• 5月9日
ぴーちゃん

2023年に娘を本多レディースクリニックで出産しました!

2週間検診は出産した産院でしましたが、1ヶ月検診は産院ではなく近くの小児科複数候補書き出された紙を渡されて、『1ヶ月検診はお母さんご自身で小児科へ予約取っていってください』と言われました!

小児科予約する際にも『1ヶ月検診予約したいのですが…』と伝えたら『いつどこの産院でお産まれになりましたか?』と聞かれました!

• syu

syu

本多さんは、ずっとそうなんですね🤔
    自分の常識と違っていて焦りました😓

• 5月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

きっとそうなんだと思います!
    産院、産科により違うと戸惑いますよね🙃

• 5月9日
  • syu

syu

まさか1ヶ月検診を生んだ病院で出来ないとは思っていなくて🥺
    回答ありがとうございました😭

• 5月9日
ママリ

末っ子を本多さんで生んでますが上の子たちのかかりつけ医で1ヶ月健診しました😊
上の子たちは大学病院で1ヶ月健診も大学病院でしました!!

• syu

syu

かかりつけ医でしてもらえるといいですね‼︎
    うちは違うところで受けることになりました🏥

• 5月10日
ままりな

過去の質問ですが、すみません。

・渡辺記念クリニックは外部から小児科医を呼んで、1ヶ月検診をしてくれていました。

・大学病院市民病院は、産んだところで1ヶ月検診がありました。

母体の検診や授乳指導・赤ちゃんの基礎的な栄養フォローとかだけなら、産婦人科医と助産師だけでできるので2週間検診までは個人の産婦人科単体でできるのですが。1ヶ月検診は赤ちゃんのほうの検診が必要になるので必ず小児科医に行ってもらわなくてはいけないことになってます。

個人院は、1ヶ月検診してくれると言っても外部から小児科医を呼んで実施しているところが多いので、今後、出生率・産科あたりの出産人数が減っていくと総合病院以外は基本的にはそうなっていく流れみたいですね。

• syu

syu

今後の流れはそうなんですね😳
    確かに出産人数は減っていくばかりですもんね。

出産した産院だと、カルテがあってどのように入院していたか等がしっかり小児科医に伝わっていいかなと思ったんですが時代の流れもありますよね。

回答ありがとうございます!

• 5月15日