※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momohana
子育て・グッズ

小学3年生の息子は恥ずかしがり屋で、友達との交流やスポーツでの活動が苦手です。恥ずかしがり屋の性格について知りたい。

小学3年生の息子の事ですが、極度の恥ずかしがり屋です。
自分から友達に話しかけたり、友達の輪に自分から入る事が苦手です。向こうから話しかけてきたり追いかけっこしてきたりすると全然します!ただ自分から行けません。昼休みも友達が遊んでる中に一緒に遊ぼう!と入ることが出来ず、たまにひとりでぽつんとしてるみたいです。
スポーツ系の習い事もしてるのですが、大人に見られてるのが恥ずかしくて本領発揮が全く出来てません。傍から見たらただやる気がないように見えます。
恥ずかしがり屋って性格の問題なのでしょうか?どうやったら良くなるのか知りたいです😭
私も言えることは恐らく全て言ってます。あとは見守るしかないんでしょうけど…

コメント

マリー

自分から誘うより
友達に誘われて遊びに行くこと多いです😓
自分から遊びたいって、言うときもありますけど。
1年生のときは
友達出来るかな?
知らない子ばかりって不安だったみたいですけど
女の子で、恥ずかしい子は
いるみたいですけどね😄

ママリ

習い事は自分でやりたいと言ったんでしょうか?

自分から誘えないとかは、性格だしそれで本人が困ってないならいいとは思うんですけど、
スポーツ系の習い事で大人に見られていると本領発揮ができない、は周りの仲間にも迷惑かかる可能性があるので、わたしなら、それならやめなさいと言います!

• momohana

momohana

自分から習いたいと言いましたし、楽しいとも言ってます。ただまだ行きだして数回なのでまだ様子は見るつもりですが、時間が解決する問題なのかな?とも思ってます

• 5月9日