※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴす
ココロ・悩み

小1の息子が学校に行きたくない理由や悩みを相談中。友達とのトラブルで怒られることが原因。息子は自分の行動を改めることが難しいと感じている。どうすればいいか悩んでおり、先生に相談するべきか悩んでいる。

どなたかアドバイスをください。
小1の息子が学校に行きたくないと言い出しました。
最初は先のイベントへの不安をもらしていたので、その都度説明して安心させてから学校に登校させてました。
しかし、ここ最近先生に怒られるから行きたくないと。理由は、息子が友達と喧嘩したり、嫌なことをして怒られそうです。息子曰く、原因は息子にあるそうです。嫌と思われることをやめてみたら?自分がされたら嫌なことかどうか考えてみたら?と伝えてみますが、わかっててもしてしまうと言われました。どんなことをしてるのか聞いても、お母さんに怒られるから言えないと。

どうすればいいのでしょうか、、、
先生にも聞いた方がいいのかわかりません。
1人目だから気になって気になって。
人には嫌なことするのに先のことが不安になるとか矛盾してて、意味がわからなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生にどういう状況か聞いてみては

うちも、息子が1年生のとき、『僕は友達を傷つけてしまうから、学校には行ってはダメな人間だから行かない』と言ってた時期があります。

同じように、わかっててもしてしまう、とも。

息子の場合は、先生や発達支援センターなどにも相談し、ADHDが発覚。薬を飲み始め、落ち着いた感じです。

わかっててもしてしまう、のは、ADHDの特性である衝動性の1つでした。

なので、先生に状況を聞きつつ、スクールカウンセラーなどにも相談するのも1つとは思います😊

• かぴす

かぴす

なるほど。アドバイスありがとうございます。

• 5月8日
チョコチップ

息子も1年生です!
息子の場合、ほぼ毎日お友だちとふざけたり喧嘩したり、授業中大きな声を出したりして怒られているようです。

環境が変わったストレスもあるようで、先生に怒られるのはわかるけどやりたくなってやっちゃうと言ってました。。

私も1人目なので何にもわからず、どうしようかと思っていたところで担任の先生と話す機会があり、学校の様子やこうしてみたらどうかとアドバイスももらい、少し気が楽になりました。

なかなかすぐには子どもも変わらないし、落ち着かない毎日ですが、担任の先生と情報共有できて良かったと思います!

• かぴす

かぴす

なるほど。
    5月に懇談会があり、そのときは学校楽しいと言ってたのでそれをそのまま伝えて終わりでした。

タイミングを見て、再度相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月8日
ママリ

先生に聞いたほうがいいと思います。
息子さんのことが心配かもしれませんが、被害を受けてる側のお子さんもいるわけですから、
把握しておかないとだと思いますよ!

• かぴす

かぴす

わかりました。

• 5月9日