※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学区内の保育園は満員で友達と離れるリスクがある。幼稚園は空きがあるが、経済的に厳しいため預かり保育を利用する。どちらを選ぶか悩んでいます。

皆さん、保育園は学区内にある保育園に通っていますか?

小学校の学区内の保育園は空きがなく、幼稚園なら空きがあります。
学区外の保育園には空きがあるのですが小学校に上がる時には友達とバラバラになり、知ってる友達がいない状況は可哀想かなと思ってしまいます。
(転勤で1度転園を経験しており、慣れるまで時間がかかりました。)
幼稚園に行くとしても、私はパートをしないと経済的に厳しいので預かり保育を利用することになります。

どちらにしても子どもには悲しい思いをさせてしまうことになるのですが、皆さんなら保育園と幼稚園どちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学区内の保育園に通わせられてる家庭の方が少ないと思います💦
選んで入れる人の方が少数派です。

その為そこまで気にしなくてもいいと思います。

バナナ🔰

学区内かそうでないかは気にしませんでした。
今のクラスも多分いくつかの小学校に分かれます。(3~4くらい)
小学校に入ったら入ったで別の友達も出来るので特に問題ないと思います。
私自身年長で転園して、同じ学区に行く女の子は私だけで、あとは男の子が3人くらいでしたが別に何とも思わなかったです。
今は幼稚園でも保育園でも近所の園に通う子もいれば、かなり離れた所まで通う子もいるのでどちらにしても“学区内”を意識して通わせてる人ばかりではないのであまり気にしなくてもいいと思いますよ。

はじめてのママリ

幼稚園で新2号で働くのと保育園で2号で働く事の違いを考えてはと思います!
我が家は先月の4月入園の幼稚園から保育園へ転園予定で幼稚園生活は今月いっぱいです。
転勤族です。学区は少し気になりますが、公立幼稚園でクラス人数が少ないので…
沢山動いてお昼寝有り長時間集団生活で学んでくれたらと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
あまり学区内外は気にしないで保活進めていこうと思います。
回答ありがとうございました☺️