※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中で初移植。妊娠したら結婚式の沖縄旅行に行きたいが8ヶ月になる。行くべきか悩んでいる。8ヶ月での飛行機旅行や結婚式経験ありますか?やめるべきでしょうか?

強いお言葉は無しでお願いいたします。
現在第二子の不妊治療中で今週初移植になります。もし今回で妊娠となると来年の1月2月ごろの出産になります。
今年の11月に仲良くしている従兄弟の結婚式があります。式場は沖縄で飛行機に乗らなければなりません。
その時妊娠していたら8ヶ月になるのですが、正直私は行きたくて仕方ありません😭
沖縄に行ける機会なんて滅多にないし従姉妹の晴れ姿が見たいです。8ヶ月となると里帰りで飛行機乗る方もいますよね。でももし切迫になって入院となったらキャンセルしなければいけないし、、と気持ちがぐるぐるしています。
みなさんは妊娠8ヶ月の時に飛行機を使う旅行とか結婚式行ったことありますか?また、皆さんならやめておきますか?
ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

りこママ

8ヶ月のときにいとこの結婚式に参列しました👰
自宅から車で10分のところだったので良かったのですが、ずっと座ってるかフラワーシャワーで立ってるので段々とお腹がカチカチになり、廊下などの椅子でちょっと横になろうかと思って廊下に出ても長椅子がなく、、
終わった瞬間誰よりも先に帰らせてもらいました😣
帰りの車の中では背もたれを倒して横になって帰りました💦

はじめてのままり

私ならやめておきます。
飛行機でもし破水したら
周りに迷惑かかる。
沖縄で陣痛なんてきたら
すぐ受け入れてもらえるかどうか分からないので。

はじめてのママリ🔰

8ヶ月なら流石にやめておきます。
私も凍結胚移植での妊娠でしたがその間に身内の結婚式で遠方でどうしても参加したかったので移植をずらしましたよ。
どうしても行きたいのならずらすしかないのでは?

はじめてのママリ🔰

私もやめときます。
妊娠中は遠出推奨されないので、旅行も近場で済ませてました。
不妊治療してまで授かって、旅行先で赤ちゃんに何かあったら悲し過ぎませんか?🥲
上の方が仰るように、移植の日をずらすのが良いと思います。

🌷

大切な従姉妹の結婚式なら絶対に行きたいですよね🥲
妊娠中は何があるかわからないので、はじめてのママリさんがおっしゃるようにもしかしたら切迫になってしまうことも絶対にないとは言い切れないですね、そうなると当然飛行機などは避けなければならないのでその時はキャンセルになってしまいますもんね😭

私は里帰りで飛行機乗りましたが、飛行機を降りてすぐに実家へ向かったのと飛行機での到着先が里帰り先ということでそこは安心ではありましたが、沖縄となるともしも飛行機の中で破水したや陣痛がきてしまったとなるとすぐに受け入れてもらえる病院が見つかるかどうかもわからないですし、8ヶ月での沖縄は私だったら控えるかなと読んでいて思いました、、!
最近よく目にする妊娠中のマタ旅などもDr.はやめておいた方がという考えの方が多いみたいですから、、
完全に個人的な考えです!!

上の方々が仰るように移植日をずらすことがもしも可能なのであれば、そうすることも視野に入れて相談してみるのはいかがでしょうか⁇

ママリ

里帰りなら何かあっても産む予定の病院に入院すればいいですが、旅行ならそうは行きませんよね?
もしも沖縄で切迫になって、出産までずっと沖縄の病院に入院になってもやっていけそうですか?
産まれたあとも、新生児期はさすがに飛行機乗せられないから、しばらくはホテルやマンスリーマンションなどで暮らすことになりすよね。
そこまで考えて、それでもなんとかなる!行きたい!ってなるなら行ってもいいんじゃないでしょうか😌