※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

子供の名前について、旦那や義父母との関係で悩んでいます。要望に沿わず反応され、義父母の意図が分からず困惑しています。

子供の名付けについてです。

長男は旦那が名付け、次男は義父が名付けたため、今回の長女は私が名付けると旦那に言い妊娠初期から読みは決めています。
「一椛」と書いて「いちか」と名付けるつもりですが、長男の名前も長女の名前も同居の義父母に良い顔をされませんでした。
長男の名前については義父から否定的なことを言われ、長女の名前については2つの候補で迷っていた時に2つの候補を聞いた義母から「うーん...」と言う反応をされました。

義父は義妹の長女の名前についても否定的なことを以前話していて、自分が名付けた我が家の次男については否定的なことを言うたことはありません。
次男を名付けたからか、何も学んでないのに今回の長女も自分が名付ける気でいて「今回も絶対気に入る名前だから!男女どちらでも使えるから!」と旦那と私に話してきました。
その言葉を聞いた旦那はすかさず「長男も次男も嫁は名付けてないんだから、今回の長女は嫁に名付けさせてやってくれ」と義父に言いました。
その後名前については何も話して来ません。

次男の時も何も頼んでないのに義母から、義妹の娘2人の時も名前を考えたけど却下されたから、今回は義父に付けさせてあげて!と言われ、2つ条件を伝え渋々付けさせてあげましたが、この義父母は一体どういうつもりだと思いますか?
ジジババと言うのは、孫の名前をつけたいものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多分私の実家も義実家も
自分達で付けなさい。
でしたよ😅
というより、それが普通ですよね。

でしゃばり過ぎですよね😨💦
次男を名付けただけでも凄いと思いますよ😭

次こそはママが付けましょう!
絶対に!

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    義実家に同居だからと言うのもあると思いますが、名付けに限らず普段の子育てにも出しゃばってきます。
    子供が悪いことをした時に義父母が叱る時がありますが、以前義父が子供を叱った後に義母が旦那と私に「叱ってくれたんだから義父に感謝しないとダメよ!」と話してきたり、誰かが叱ってるから私は逃げ場を作ってあげようとその場では黙って様子を見ていたら後から義母に「私ちゃんは怒らなさすぎ!」と言われたこともあります。
    誰も叱らない時は私が叱りますが、私の叱り方を見た義母からダメ出しをされることもあります。

• 5月8日
ままり

うちはつけたい名前とかあるのかな?ときいたら、「自分たちで考えてつけないと」て案も貰えませんでした😂😂

もしかして旦那さんの名前は旦那さんの祖父母がつけたとか…?
それなら自分たちが子供につけられなかったからと同じことしたがるのもわかりますが…🙄でもな〜………
楽しみにしてくれるのはいいけど、一番初めの贈り物、モヤモヤしますね😭

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

旦那の名前は家族ではないどこかのお偉いさん?が名付けたそうですが、その名前を聞いた旦那の祖父が「季節の漢字と読みが頭に来るのは良くない」と言い漢字と読みを逆にしたと聞きました。
    義妹2人は義父が名付けたそうで、1人も名付けてないのは義母だそうです。

• 5月8日
ゆめ

ええ!今時そんな話があるんですね!
うちは同居ですが、ってか実家にも名前つけてから報告したような🤔🤔
次男さん決めさせてあげたのならもう何を否定されても私はいちかちゃん👶にします!

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

おそらく義父は自分が名付けた名前以外はどんな名前でも否定的だと思いますね。

• 5月8日
  • ゆめ

ゆめ

否定でいいでしょ!後悔するより絶対否定される方がマシです!

• 5月10日