※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしよし🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が飲み物に興味を持ち、哺乳瓶やペットボトルで麦茶を飲む練習をしています。コップ飲みはまだ難しいが、スパウトを使うべきか悩んでいます。意見を聞きたいです。

生後6ヶ月 飲み物の練習について

生後6ヶ月になった女の子の母です。
離乳食は5ヶ月から始めていて、同時にスプーンでと小さな紙コップで麦茶を飲む練習も少しずつしています。普段は完母で、新生児期以降哺乳瓶も使っていませんでしたが、飲み物に興味を持つようになったので試しに哺乳瓶で麦茶を飲ませたら自分で持ってグビグビ飲みました。麦茶が好きなようで、それからは哺乳瓶を見せると手を伸ばして欲しがります。最近は大人が飲むもの特にペットボトルを欲しがり手を伸ばしてきます。ペットボトルを蓋した状態で渡すと上手に口の部分から飲もうとするので飲み物という認識はありそうです。
これは早く飲むことを習得してくれそうだなと思うのですが、コップ飲みはまだまだ半分以上こぼす状態です。
スパウトは使う時期が短いし使わなくてもストロー飲み習得出来ると聞いていたので使う予定ではなかったのですが、コップはまだうまく飲めないけど大人のように飲みたがる姿を見てるとスパウトで飲ませてあげた方がスムーズなのかな?と思ったのですが、
スパウト使ったことも飲んでる図を見たこともないので、ご意見伺いたいです。

コメント

やま

スパウト買いましたがあまり使わなかったです💦
麦茶のパックでストロー飲みさせたら普通に飲めたので、スパウトの出番ほぼなしでした。
こんな感じで5ヶ月の頃飲んでました!
傾けないと飲めないので寝んね期はいいですが、うちはお座り5ヶ月半頃にしたので、ストローの方が飲みやすそうでした!

• よしよし🔰

よしよし🔰

回答ありがとうございます!写真まで載せていただきありがとうございます!
    やはりあんまり使わないのですね〜。うちの子はまだ腰が座ってないんですが、すぐ座れるようになりますよね〜。
    ストローはまだチャレンジもしてなかったのでまずストローチャレンジしてみて考えようかと思います!
    とても参考になりました、ありがとうございました!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

スパウト買いましたがうまく吸えず、紙パックでストロー飲み練習したら数回で吸えるようになってストローマグ買いました😂

• よしよし🔰

よしよし🔰

わ〜💦そうなんですね😂
    私もまず紙パックでストロー飲み練習させてみます〜!
    ありがとうございます!

• 5月9日