※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

ファミレスのパートで子供の体調不良によるお休みが取れるか不安です。子持ちだと不採用になることがあり、厳しいか心配です。

ファミレスのパートに応募しようと思っています。
求人には「お子様の体調不良による急なおやすみ可」など記載されてはいませんでした。
面接時には子供の体調不良によるお休みをいただく場合があるってことは必ず伝えるのですが、もう既に何社か不採用になっておりました、ファミレスでもやはり子持ちだと厳しいでしょうか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の体調不良による休みがOKと、そんなこと親切に書いてる求人を見たことがありません…

どんな職種であれ、急な休みが必要な人は不利ではあると思います。

工場系だと割と人が多いので、急な休みにも対応しやすいかもしれませんよ。
ファミレスとか少人数でシフトのところは欠員困るので、採用されにくいと思います。

ママリ

私もそう書かれてる求人は見たことないです🥹
サービス業がいい感じですか?
私は独身の頃ずーっとサービス業してましたが、シフトなので急に休まれると必ず他の人に皺寄せがいくし、実際それが気まずくて辞めていく子持ちママさんたくさん見てきました🥹
自分が子持ちになってからはサービス業は辞めて事務してます!事務からみんなで同じ仕事するので急に休んでも全然大丈夫だし、他の人が休んでもそこまで大変じゃないです。工場とかもいいかもですね!
私も面接で急に休むことあるって伝えましたが、そういう人たくさんいるから大丈夫と言って採用されました!

ままーり

飲食店で昔バイトしてましたが、飲食店は忙しさに応じて最低この人数でシフトを組むといった感じなので、急に欠員となるとけっこう厳しいと思います😅
以前、物流倉庫でピッキングや梱包のパートしてましたが一日にかなりの人数が働いていたので急な休みOKでした。
ほかの方も挙げてますが工場とかもそうかもしれません。
倉庫とか工場とか苦手意識がなければ候補に入れてみてはどうでしょうか😌

ママリ

ファミレスではないですが
パチンコ店で働いてます!
面接や応募の際の電話で小さい子供がいるので…と前置きをして
採用してもらってますが
急な休みも対応していただけてます😊
お店にもよると思いますが、
接客業でも同じ時間帯に何人か出勤するような店舗や少し大きめのお店だと代わりがいるので採用もらえやすいと思います😊
アパレルでも以前採用貰えましたので数打てばいけると思います!!

おせんべ

ずっと飲食店で働いてます。
他の職種でもそういう記載してる求人は見たことないです。

それにどの仕事でも子どもの急な体調不良で休まなければならないことはありますから。

そこは面接時にそういうことがあるかもしれないです💦とは伝えますし、小さい子どもがいるお母さんを雇う側も聞いてくることはありますよ。

今は小さいお弁当屋さんですけど、子どもの急な熱などのときはマネージャーと店長さんなどで代わりの人見つけてくれます。
「代わりの人自分で見つけて」って言う冷たい職場もあるので、そこらへんも含めて面接時にこちら側の言いたいことをしっかり伝えることです。

ママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
皆様のコメントを参考にさせていただき、他の業種も考えてみようと思いました!!
ありがとうございました🙇‍♀️💖