※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の2歳児が偏食と感覚過敏で食事に悩んでいます。保育園で食べられないことが原因で問題が起きています。アドバイスを求めています。

どなたか知恵をお貸しください。
どの方法が一番良いのか。
「親なら我慢して対応しろ!」がごもっともだと思いますので、そのコメントでもかまいません😭

自閉症の2歳児がいます。
私は仕事をし、子供は保育園に通っていて週3午前中に児発→午後保育園という生活をしています。
月に2回ほど療育センターにも通っています。

偏食と感覚過敏がひどく、毎晩大人と同じ食事を出し続けるのはもちろん、本当に試行錯誤をしまくりしまくりしまくり‥しかし、白米とサクサクしたもの(お煎餅やコーンフレーク)しか食べないのです。

児発はお弁当持参です。おかずを完全無視で白米を食べます。
そして保育園へ行き午後おやつは食べるのですが、混ぜご飯おにぎりやパンが多く、うちの子は食べることができません。

保育園側がどういう基準なのか不明なのですが、ごくたまにおやつの時間に白米をくれます。←おそらく、児発でも白米を食べず、食のすすみがイマイチだった日はくれるのかなと。

今日のことです。児発でお昼ごはんに白米を完食、保育園の午後おやつはパンだったようで、うちの子はもちろん食べませんでした。
お昼ごはんをよく食べたので、午後おやつの白米は提供されず、11:30から何も食べずの状態でお迎えとなりました。※17:30です。

空腹の不機嫌がものすごく、癇癪が酷いので内服してるのですが、もう本当に手がつけられない程暴れ、自宅についても1時間半叫んで暴れて色んなものを蹴り飛ばし、心身ともに疲れ果てました。

うちの子が食べられないのが問題なのですが、せめて保育園に何か午後おやつになるものを持参したい気持ちでいます‥。
白米だと児発後の登園なので、これから夏場の食中毒が心配ですが‥。
せめて、保育園でたまに出るお煎餅的なものを持参させてもらえないか‥なんて、まるで八つ当たり、他人のせいのようなことばかり思っているダメな母です

皆さんなら、どうしますか。
アドバイスあればお願いします。

また、同じく保育園で食べられるものがないお子さんのママさんがいましたらお話し聞きたいです。

本当は仕事を時短で働ければいいのですが‥
働いていて罪悪感でいっぱいです。
もう母親としてダメなんです。保育園にも、ごめんなさい

コメント

ママリ

おやつの持参の件、保育園に相談してみてはどうでしょうか。

もちろんダメって言われる可能性もありますが、対応してくれるかもしれませんし。
(ひょっとしたら、園でも空腹でイライラしている可能性もありますし)

八つ当たりではなくて、建設的な提案だと思います。
可能なら、医師からの意見をしてもらってもいいと思います。

りんご

お煎餅持参は相談しても良いとおもいますよ。園側も白米を別に炊くのも大変な時がありますし。おにぎりだと確かに衛生問題出てきますし。市販のおせんべいの個包装なら通る可能性はあるとおもいます。

mihana

私が働いていた園では、お昼に提供する用に作ったものは◯時までっていう決まりがありました。
お昼ご飯が麺類やパンであれば、午後のおやつがおにぎり🍙でした。
白米がおやつで出ている日はそういう日(おやつ用のご飯を炊いている日)とかではないですかね?👀

アレルギーが多い子どもさんとかはお昼もおやつも持参してもらっていたので、園との相談になるかなと思います。
お煎餅相談してみるのはありだと思います!!🙆