※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠を機に退職し、赤字生活で悩んでいます。自動車税や国保料が重荷で、専業主婦の方はどのようにやりくりしているのか知りたいです。

妊娠を機に退職したのですが、どれだけ頑張っても赤字です…
旦那さんのお給料だけで生活してますが足りず、貯金を崩して生活しています…

もうすぐ自動車税もくるし恐怖です😭
退職後は国保に加入したのですが、元々そこそこの収入があったので保険料も結構取られます…

専業主婦のみなさんどのようにやりくりしてますか?

働いてた時は贅沢三昧な毎日でしたが、最近は節約節約で
毎日お金の事ばっかり考えていて疲れます…

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方悪いかもですが、ご主人のお給料が生活できないほど低いか、今まで贅沢していて生活水準が高くなってるかのどちらかですよね??

シンプルに生活費足りないということなら子供産まれたらやっていけないので産後また仕事始める。
ご主人のお給料だけでやっていきたいなら、自分達のお小遣い見直したりして生活水準下げる。しかないと思います💦

専業ではないのですが出産で育休中や復帰後の時短で収入減り前みたいにはお金使えないなってお金で頭いっぱいになりました😭
どのくらい不足しているかもありますが、まずは外食、美容にかけるお金を減らしました🥲
自動車税大きいですよね😭
1人1台必須なので2台分…😭
車検とかガソリンもだし、なんなら物価高だしでお金のことで頭いっぱいなっちゃいますよね〜😭😭😭

はじめてのママリ🔰

夫の給料で生活、貯金してます🙂

その状況なら今は貯金を切り崩して
産後早めに働き始めるしかないですね🤔💦

はじめてのママリ🔰

退職した訳じゃないんですが、つわりで時短したり育休で収入減って、旦那さんも年収300万もないので、毎日お金のこと考えてます😭
スーパーの割引の惣菜とか見切り品の野菜買ったりしてます🤣昨日は人参3本100円見つけました。ブロッコリーも100円とかであったりします。

亜美子

とにかく食費や日用品など項目別に予算を決める事が大事です!
予算決めたら予算内でやりくりします