※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘の矯正代が22万、月1で歯医者通うたびに5500円なんですけど医療費控除受けられるんですか??

娘の矯正代が22万、月1で歯医者通うたびに5500円なんですけど医療費控除受けられるんですか??

コメント

優龍

1〜12月までの分で
10万以上超えていたらできますが

ただし、
22万控除できたとしても
戻ってくるお金は
1〜2万しかありません。
医療費が戻るわけではありませんので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね💦

ありがとうございます🙏

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちも今年始めてお支払いしたので年明け、医療費控除しますよ☺️子供の矯正は医療費控除対象と聞きました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかかなり前に、高額医療なんちゃらってやつに申請したらできなかった記憶あるんですけどそれと一緒ですかね?💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額医療費制度ですかね?
    その制度は所得によって金額は異なるのですが、月あたりの医療負担額上限を超えた額を数ヶ月後に返金する制度なのですが、矯正歯科は自由診療のためこの制度は適用できません。

今回ご質問の医療費控除とは別物です。

これは1年間の医療費(今回のような審美目的外の自由診療も含む)が10万を超えた額→今回で言うと12万に対して5%〜33%を掛けた金額が返金される+翌年支払い分の住民税の10%が減額される制度です☺️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算ができなくて🥲
    やっぱり20万かかってもあんまり返金されないんですかね💦

• 5月7日