※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いた後、次の授乳や病院受診について相談中。少しでも起こすべきか、授乳は大丈夫か、受診が必要か悩んでいます。

至急教えてください。
生後7日の赤ちゃんですが、先程授乳で母乳+50㎖のうち30㎖飲みました。ゲップが出なかったので側臥位で寝かせてたのですが、ボコッと音がなり、見ると吐いていました。鼻からも少し出るくらいと量的におそらくミルク30㎖が出たのだと思います。吐き戻しがある子ではありますが、ここまで吐いたのは初めてでした。口周りや鼻周りを綺麗にして、隣のベッドに避難させて、私はマットやシーツを洗ったのですが、
①少しでも起こしてた方が良かったでしょうか。今は寝てしまっています。
②次の授乳が2時半頃なのですが、通常通りあげていいのでしょうか(母乳+50㎖)。なんだか怖くなってきました。
③病院を受診した方がいいのでしょうか。産婦人科へ連絡した方がいいとか、小児科受診をした方がいいとか、受診した方がいいサインを教えてください。

苦しい思いをさせてしまって本当に申し訳なくて、もう母乳をあげるのもミルクをあげるのも怖くなってきています…本当になんて思いをさせてしまったんだと罪悪感でいっぱいです…どうしたら良かったのか、いつも通りの量を飲ませて30㎖しか飲まなかった時点で、横になる時間をもう少し遅らせればよかったのか…本当に後悔しかありません…どうか教えてください。

コメント

ママリ

最初の頃、しょっちゅう吐き戻しして心配になりますよね😭私も鼻から出てきた時はびっくりしました😭😭

ただ病院受診するほどの具合が悪くて吐いた!ってのはマーライオンみたいに吐くことらしいです。壁まで飛んだりするぐらいの。

①今も寝ているなら無理に起こす必要ないですし、吐き戻した後寝たなら大丈夫です。
②通常通り欲しがるだけあげて良いと思います!もしかしたら吐いちゃった分お腹空いてるかもですしね。けど無理に多くあげたりする必要はないです!
③ただの吐き戻しだと思うので大丈夫だと思います。先に書きましたが、鼻から出る吐き戻しは全然あります。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

マーライオン並に出ることもあるのですね…
    今回口だけで水たまりができるほど+鼻からも出てきたのですが、これはマーライオン並とはまた違うという認識で大丈夫ですか…?

①②③全てに丁寧にご回答下さりありがとうございます…助かりました…気持ち的に本当に申し訳なくて辛いですがこのまま様子を見ようと思います…本当にありがとうございます…

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリン🔰さん
    吐き戻し、出る時はめっちゃ出るので大丈夫です!量ではなく噴出の仕方と言いますか、とにかく違うらしいです😂私もマーライオン経験してはないんですが、、
    水たまりできるほどの吐き戻しは全然してました🥹🥹

まだ産まれて7日ですし、胃の形の説明とかは受けたと思いますが、赤ちゃんも急に口から飲めって、分からないですよね、そりゃ吐いちゃいますよ。

ゲップさせたり横向きにしたりお母さん充分できてるので、大丈夫ですよ☺️☺️不安な気持ちわかりますが、赤ちゃん寝てる時に少しでもゆっくり休んでくださいね🙏、

• 5月7日

はじめてのママリン🔰

マーライオンは吐き方がすごいということですね…まだ確かに7日しか経ってない中、多めの量を上げてしまったということかなと思います…赤ちゃんの飲みっぷりに甘えてしまって様子をしっかり見れなかったのもあると思います…大きな泣き声を聞いて涙が止まりませんでした…
    励ましのお言葉ありがとうございます…もう少し頑張ります…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

寝てるなら、大丈夫だと思います🙆‍♀️
そのまま寝かせてあげましょう✨吐いたならその分お腹また空くだろうしあげてもいいと思いますよ☺️

罪悪感持たなくて、大丈夫ですよ☺️
産まれて1回も吐き戻ししない赤ちゃんの方が珍しいんじゃないかな?!と思います🍀
ママのせいじゃないから、
リラックスしてくださいね😊

はじめてのママリン🔰

教えて下さり、ありがとうございます…また起きた時に様子を見て授乳量を調整し、飲み過ぎにならないよう注意したいと思います…
    吐き戻しは何度も見ているのですが、今回のように水たまりができるほど吐く+鼻からも少し出る、は初めてだったのでパニックになってしまいました…励ましのお言葉ありがとうございます…まだ少し次の授乳が怖いですが、頑張ろうと思います…

• 5月7日