※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちをしたがり、ひとり座りや這い方も変化があることに不安を感じています。発達の順序や行動について心配しています。

生後7ヶ月つかまり立ちについて

3日前にちゃんとしたひとり座りができるようになったばかりです。それまでは座っていると言えば…?という感じでした。また、ずり這いとはいはいの中間のような這い方をします。
それなのに、人やクッションなどにつかまって立ち上がりたがります。ひとり座り前からよく私や夫の膝の上に手を乗せてつかまり立ちもどきをしていました。
発達の順序として大丈夫なのかなと…こんなにいっぺんに色々したがるようになるものですか?

コメント

ままり

しますよ~!!うちはのんびりしてて8ヶ月入るくらいにずり這いとお座りが始まったかと思えばつかまり立ちブームもきて忙しかった時期ありました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!ではうちの子は今がブームということですね☺️

    • 5月7日
はじめてのママリ

うちも7ヶ月前から
お座りとつかまり立ちとはいはい同じに日にしてました!!

動きたくて仕方ないんですよね!

かと言って6歳になりましたが運動神経良くはないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ日にってすごいですね!
    寝返りからずり這い、ずり這いからひとり座りまでが長かったので、そんなにすぐ色々やらなくても…と思いましたが大丈夫なんですね💡

    寝返りが比較的早かったので運動神経少し期待してましたが過度には期待しないようにします 笑

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月でハイハイ・セルフお座り・掴まり立ち一気にできるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々できるようになる時期なんですかね。安心しました😊

    • 5月7日
はじめてのママリ

うちの子もそんな感じです〜!
うちの子の場合は
ずり這い→ハイハイもどき(多分投稿者さんのずり這いとハイハイの中間と一緒かと)→つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイ→立った状態からの1人座り→うつ伏せからの1人座り
って感じで、ずり這い期間からだと1ヶ月半くらい?つかまり立ちしてからのは半月でマスターした感じです🤣

いきなり色んな今年始めると大丈夫かな??って心配になりますよね💦
なんかもう私の方が成長についていけておらず、あれ、?いつのまに??みたいなことばかりになってしまってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです、心配になってしまって💦
    私もです。あんまり気にしてなかったけど、そういえばもうこれやってるなということ結構あり…💦

    • 5月7日
S★

上の子が同じ感じでした!
7ヶ月でいきなり自分で座ったと思ったらすぐつかまり立ちしてずりばいもはいはいも無しで9ヶ月には歩いてました🤣
今は運動神経もいい方で2歳半で登り棒2本の間を両手両足を使って登ってました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    運動神経いいんですね!ちょっと期待しちゃいます 笑

    • 5月7日
nana

うちの子もそうです!
ずり這い→つかまり立ち→ひとり座りの順で一気にでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💡いきなりいっぺんに始めるのでびっくりしちゃいましたが、仲間がたくさんいて安心しました☺️

    • 5月11日