※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

小児科で処方される薬を保育園に通うために1日2回に変更したいですが、薬局で変更できるのか、それとも病院で先生に相談するべきでしょうか?

処方薬

ここ1年通っている小児科は
薬を 朝夕の2回で、処方してくれます。

いままで、朝昼夕の3回だったので、とても楽ちん!
これから、保育園に通うので、お昼に薬を飲ませなくてもいいのは重要だなと感じました!

しかし、最近中耳炎でかかった耳鼻科が
1日3回でした😂

これって 薬局に言えば
1日2回に変更してもらえるものですか??
それとも、病院で先生に伝えるものですか??

コメント

ママリ

小児科の先生に言ってました!
ウェブでの問診票だと事前に記入できるところも最近はありますよ☺️

ママリ🔰

確認するなら先生に伝えた方がいいです!

最近小児科で1日3回の抗生剤を処方されたのですが、1日2回に変更できますか?と聞いたらできないと言われ、保育園で飲ませられないのであれば朝、夕方、寝る前の3回でもいいと言われました!間隔が4時間空いてれば大丈夫みたいです🙆🏻

• ままり

ままり

ありがとうございました!
    先生に伝えて、朝夕の処方にしてもらえました😊😊

• 5月7日
ma

先生に伝えるべきだと思います🙋‍♀️
薬剤師は医師が処方したものを、準備して患者に処方するので薬局で言っても、良いところだと医師に電話して〜と確認してくれたりしますが、、
最初から自分で朝夕で出してください、と伝えた方がスムーズです😊

はじめてのママリ

薬局に伝えても結局先生に確認になるので、先生に伝えてます🙃