※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来年1月に保育園に入れたいと思っています。保活は何月から始めるべきでしょうか?保育園探しは見学から始めるのですか?保健師が手続きすると聞いたが、保活の順番が分かりません。

来年の1月頃に保育園に入れたいと思ってます。
その場合何月頃から保活始めるべきですか?

保活は入れたい保育園探し始めて→見学ですか?

保健師さんが市役所などで手続きするとも聞いたんですが保活の順番が分かりません🙁

コメント

はじめてのママリ🔰

ままりさんの場合、1月生まれとかですよね?そしたら多分、1月は希望園の募集自体が無いか、あったとしても受かる確率は低いので来年の4月申し込みも必要だと思います😊
途中入園は、1-2ヶ月前に申請
4月入園は今年の秋ごろに申請の地域が多いので、とりあえず今くらいから役所に行って自分の点数やボーダーライン、激戦区などを確認。
自分で保育園に電話して希望保育園全て見学、申請時期に書類を役所に取り行き就労証明書を会社から取り寄せ申請(うちの地域は郵送)
って流れが一般的かなと思います。
ただ、申請時期や方法は自治体によって様々なので、まずは役所の保育課に話を聞くか自治体のホームページを確認してみてください😎
あと、年度によって申請書類も違うので2回申請が必要かもと思います🤔

• ままり

ままり

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    1月入園厳しいというのは聞いたことあったんですが、諦めて4月入園で動いた方がいいんですかね?😵
    とりあえず役所で今月中に色々話聞気に行く事にしてみます!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月入園申請しないと育休手当てが継続できないので、育休中なら申請しないとダメですが、
    1月に入園できると期待はしない方が良いかもです😢
    特に1歳児、2歳児は激戦だと思うので今のうちから情報集めが大事かもです😭
    地域によってルールや入りやすさが違うのでママリでお住まいの地域の方に〇〇市の保活ってどんな感じですか?と質問すると皆さん教えてくれると思うので参考にしてみたらいかがでしょうか?

• 5月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    ダメ元でもとりあえず1月入園で申請しないと育休延長が出来ないって事ですよね?🤔
    ママリで聞いてみることにします!!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!タイミング逃して育休手当て延長出来なかった話は時々聞くので必ず1歳の誕生日月の不承諾通知書を貰いそれを持って会社またはハロワで申請が必要です😎
    育休手当て延長は1歳の後は半年ごと最大2年できるので忘れずにー!☺️
    また、1月申し込みは年末年始あると申請が他の月より早めかもなので要確認ですね!

• 5月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね!🤔
    とても参考になりました!😂
    ありがとうございます!

• 5月6日
ママリ

保育園に連絡して説明会や、見学をさせてもらい、役所に申請です!もう動いていいと思いますよ!
空いてればいつでも入れると思いますが、私の地域では1月は入れず、基本4月入園です。それも結構落ちて入れない人沢山いるようです💦

• ままり

ままり

1月入園諦めた方がいいですかね...
    今月のどこかで役所で話を聞きに行き、保育園連絡してみます😵

• 5月6日
れお

1月だと途中入園扱いになるので、まずは早めに行ける時に自治体の保健センターで保育園の話(申込方法や申込期限、必要書類、保活点数など)を聞きに行くことをおすすめします🙂
同時進行で保育園の情報収集、気になる保育園があれば見学申込(感染症流行時期には見学不可なこともあり早めに行ける時に)

私は0歳2月入園と1歳4月入園を同時に申込して、2月は落選し4月から通わせ始めたところです。私の自治体は通わせたい月の2か月前が申込締切だったので、6月頃に保健センターで話を聞く。7~9月で気になる保育園いくつか見学。11月に書類揃えて申し込みでした!参考になりますように

• ままり

ままり

今月中に役所で話を聞きに行こうと思います💦
    保育園も同時に探すんですね!

れおさんと同じような時期に動く感じになりますかね🤔

• 5月6日
  • れお

れお

同じ感じだと思います!私の娘が2/1で1歳で、誕生日前日の1/31 (育休手当延長でもらうため)から0歳クラス途中入園申込しましたが空きなし育休延長🥲‎
    自分の子どもが長く通うかもしれない保育園はしっかり下調べして見学したいですよね🙆‍♀️念のため1月途中入園と4月入園を合わせて申し込んだ方が良さそうです!

• 5月6日
  • ままり

ままり

参考になります🙇‍♀️
    1月入園も一応視野に入れて動いて行くことにします!

• 5月6日