※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまま
家族・旦那

里帰り出産中の女性が、義実家での家事や育児について悩んでいます。義母のサポートに感謝しつつも、家事や夫の行動に不満を感じています。また、実家にも行きたいと思っているが、相談に戸惑いを感じています。気持ちの整理がつかず、マタニティーブルーか不安を感じています。

【里帰り出産、義実家でされてる方いますか?
家事はどこまでされてますか?(少しモヤモヤ有り)】

二人目出産したばかりのママです。
現住所は関東ですが周りに親戚が一人もいないため、里帰り出産をしました。

私と夫は同級生で、実家同士は15分ほどで行き来できる距離にありますが、義実家の方が病院が断然近い、
両親が揃っており義母は午後には在宅している(実家は片親で母がいるがフルタイム勤務)、 
夫が短期間の育休を取ってくれたので義実家の方が過ごしやすい等の理由で義実家にいます。

3ヶ月程は里帰りする予定です。

義母との仲は悪くありませんが、長期間いるとなれば話は別です。
一人目の時も同じ理由で義実家にお世話になりましたが、あんまりいい気持ちがしなかったので今回は里帰りしない!と主張しましたが、産後夫が長期出張の予定があるため私が完全に一人になるので、却下され今に至ります。
今月中旬から夫は出張のため、私と子供たちだけがそのまま里帰り先に残る予定です。

質問
・ご飯は義母が作ってくれます。その他も色々フォローしてくださって本当に有り難いです。
産後家事は最低限できればいいよと義母に言われたので、食器洗いや洗濯、掃除をしていたが、義母が夫に「ママ(私)は家事をしていて、赤ちゃんが寝ててもチョロチョロしてて全然寝ない」と言ってたらしい。それらの家事も割り切って任せていいでしょうか。言われても嫁なのでそれなりに気を使います😔

モヤモヤ
・一人目の時からそうだが、夫は自由人。今回も、ちょっとゴミ捨て場にゴミ捨ててくる、と言って一人で1時間戻ってこずにコンビニに寄ってきたり、
郵便局に用事たしに行ってくると外出し半日戻って来ない、帰りに映画を見てきた。ということがあり、私は「子供2人勝手に任せてお前は自由だな!」と思ってる。義母も上記のことを知ってるので、正直「育休取ってるんだからせめて相談してから出掛けなさい」くらいのことを言ってほしいが、それはスルー。

・義母にお世話になりっぱなしも申し訳ないし、産院に行く機会も減るし、子供たちを実母ともゆっくり会わせたい、人がいないのに慣れたい等の理由で来月は実家に行ってもいいですか?とまず義母に相談したら、「そういうのは私だけに言われても困るから皆がいる前で言って!」と注意?強めに言われて、そこ引っかかる?と思ってしまいました💦

↑それを夫に相談したら「人がいないのに慣れる必要ある?全部一人でやろうとするから義母もなにを手助けしていいのか分からないって言ってたよ」とか、「よく義実家にいれるね、俺なら無理」とか言われました。
だったら大丈夫?とかありがとうとか気にかけてくれても良くない?産後のメンタルだし、寝不足だし、義理の実家気使うんだよ!と私もいいながら泣きました😭

長文すみません
これもうつ?とかマタニティーブルーとかなんでしょうか、、、?

コメント

は

少し状況が違いますが…義母が泊まりでうちにきて産後の手伝いをしてくれました(入院中〜退院後の2週間滞在)。

お義母さんとは半年に1回会うくらいの仲なので気を遣いましたね…

うちの場合は退院して帰宅した翌日から、洗濯か食事づくり(3回のうち1回)は私がするようにしていました。
居られる間だけだから、と義母は率先して家事をしてくれましたが、やっぱり気を遣ってしまって💦

ただし上記は、赤ちゃんがまだ入院中なのでできたと思っています。
しんままさんは赤ちゃんのお世話もされているんですよね?そして何より義実家におられるとのこと!
本当にお疲れ様です…🙇‍♀️

家事をしてたら旦那にもう回復したんだと思われて、義母が帰った後は今まで通りの家事・育児をさせられるハメになっています。
おかげで体もメンタルボロボロ、夫婦仲もピリッピリです🙄笑

是非休める時に体を休めていただきたいです。そして回復し次第なる早での義実家脱出をおすすめします…

• みみまま

みみまま

コメントありがとうございます🙇‍♀義実家ってやっぱり気を遣いますよね💦
    やるよーと言ってくれても立場上任せきれないのが嫁、、。
    やらざるを得ないから家事やってるのに、回復したんだと思われるのはたまったもんじゃないですね😭
    産後1ヶ月たったら実家に行きたいと思います😔

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私なら実家ですね😂
夫さんもそんな感じなら時短しなくていいから、ぜひぜひジャンジャン稼いでお金で還元してくださいって思います笑😂

別に実家に行くのに許可なんて取らず、実母に相談して実母がOKなら、1ヶ月からは実家にお世話になることにします!と伝えればいいと思います!