※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみこ
雑談・つぶやき

保育園の問題と育休延長について相談です。保育園システム改善や返却の柔軟性を求めています。自治体での対応や意見に悩んでいます。

ただのボヤキです
育休の延長申請が厳しくなるようだけれども、、、

私はそもそも保育園落ちないと延長できないシステムを変えてほしいなと思います😓途中入園なんてほぼ不可能だし、人気園は理由があって人気園なのだし、1歳で夜泣きする子はするだろうし…。だったら初めから2年まで取れるようにして、早く復帰したい人は早く復帰できるようにして、延長申請しなくても4月の一斉入園まで待てるようにして欲しい。
また、うちの自治体は保育園落ちる希望です、みたいなチェック欄があるからそれを全自治体で導入したっていいじゃない、、、などと思いました。

ライフハックとかじゃなくて4月の一斉入園が現実的なんだよ、保育園そもそも空きが無いから…空きがあるのは送迎不可能な場所だったりすんだよ、、

子持ちが働くのが迷惑、みたいな意見もチラホラ見るので、どないしたらええねんと思いました😇

コメント

かなん

役所の落ちた証明ないと育休の延長できない会社がほとんどなんですかね?
わざと落ちて手当もらって延長するのが問題な気がするのですが、いろいろごちゃごちゃになっててよくわからなくなってきました😢

• しみこ

しみこ

コメントありがとうございます!うちのとこは落ちた証明がないと延長できないし給付金も自動的にセットになってついてくるのですが、給付金とは別のとこもあるんですかね⁇😲途中入園だと通えない距離の園しかないからわざと落ちるっていう人けっこういるんじゃないかなぁと思います😞
    わざと落ちるとややこしくなるから、初めから2年取れるようにして、給付金ももっと減らしてもいいんじゃないかというのが個人的な意見です!

• 5月6日
  • かなん

かなん

そうなんですね。
    うちは最初から希望すれば最初から2年の育休とれるので、落ちた証明もいらないです。
    もちろん手当は1年目のみです。
    入園しやすい4月に合わせて復帰する人が多いです。
    預けたいタイミングで預けたい人が預けられるようになるといいですが…
    手当が絡むと難しいですよね😭

• 5月6日
  • しみこ

しみこ

あああなるほど!そういうことですね💡こちらは1年で出したほうが代わりの人が見つかりやすいとのことで、1年単位で出すよう管理職に言われました。いずれにせよ対立をうまない仕組みにして欲しいなと思います😫

• 5月6日