※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tama
妊活

高齢で不妊治療中。FSH値が高く、早期閉経の可能性。授かった方や高齢出産の経験者いますか?

高齢で不妊治療してます。
今日血液検査結果で、FSH 29.38ありました。
色々原因言われ、加齢なので早期閉経の可能性が高いかもと言われました。

まだ確定ではないですが、凄くショックで自分を責めてしまってます。
不妊治療をもっと早く始めてれば・・・とか色々考え込んでしまい泣けてきます。

FSHの数値が高かった方で授かれた方っていますか?特に高齢出産された方いますか?

コメント

こんにちは😃
私は現在40歳で、まだ出産までたどり着いてないですが、17週の妊婦です。出産時は41歳になります。
38歳の時に不妊治療をはじめ、そのときのAMH0.9、FSH18.2で、卵巣年齢45歳、確実に40代のうちに閉経するね…とお医者さんから宣告されました💦
二年の不妊治療の間に刺激して採卵する方針の病院で採卵7回、その後転院して自然周期の病院で4回採卵してますが、その間、生理3日目のFSHはいつも15〜25の間くらいで、調子が悪くて35くらいのときが2回ありました💦
でも、数は少ないですが、1〜2個の卵子は採れてました。
初期稽留流産1回、化学流産2回を経ての妊娠がいまなんとか継続中です。
ちなみに今回妊娠した周期の生理3日目のFSHは15.8でした。

• Tama

Tama

はじめまして。凄く励みになります😄私は今41歳です。金銭的に余裕が無かったので、不妊治療が遅くなり去年から始めました。
    さすがに今日閉経の可能性あると言われて凄くショックでした。
    ぴしこさん2年不妊治療してたんですね。結構大変だったんですね。コメント見て、分からないですがまだ少し望みあるのかなって感じました。駄目かもしれないけど頑張ろうと思いました。有難う御座いました❗

• 3月30日

退会ユーザー

いえいえ、私の話で少しでも気分が上向いてくれたら嬉しいです😃

私も不妊治療をはじめて最初のもろもろの検査で卵巣年齢45歳との宣告を聞いて、ショックでおうちに帰って泣きました…😭

最初の病院で治療をはじめて、注射や点鼻薬で卵胞を育てるための刺激を続けていたら、私の高齢の卵巣がムチ打たれ続けたせいか、くたびれてきたみたいで💦だんだんホルモン数値が悪くなり、採卵しても採れなかったり受精しなくなってきてしまい、最低限の投薬しかしない自然周期の病院に転院することにしました。
    転院して、ホルモン数値や受精卵の状態も少し上向いてきたのがわかりましたよ〜😊

私のような高齢で低AMH高FSHのひとは、いたずらに刺激せずに、当たりの受精卵が出るまでコツコツ続けるしかないのかなと思いました。
    私は高齢要素の他に、甲状腺機能低下症と着床不全があって不妊だということがわかったので、結局治療が必要でした💦
    自然周期の不妊治療専門病院、オススメです❗️

• 3月30日
  • Tama

Tama

今、注射ばっかりです。毎回痛い治療して、この血液検査の結果がかなり自分として衝撃でした。
    ぴしこさんは転院が良かったのですね😄聞いていいのか分からないですが、ぴしこさんは初産ですか?

• 3月30日

退会ユーザー

はい、初産ですよ〜(^^)
    結婚が37歳になってしまったので、妊活も遅くなってしまいました💦お金もそこそこの国産車が新車で買えるくらい飛んで行きました…😭
    注射は自己注射ですか❓
    私も治療中は採血だの自己注射だので腕が針のあとだらけでした💦

• 3月30日
  • Tama

Tama

初産なんですね😄本当に凄い✨本当に本当に、授かれて良かったですね✨勇気でました。

注射は病院で打ちます。腕や腰、お尻。筋注は痛い😰
    ぴしこさんは自己注射なんですね。自分で打つの恐いかも😨

• 3月30日

退会ユーザー

自己注射は、おなかに打つのですが、針も極細で、贅肉がたぷついていたせいもあり(笑)全然痛くなかったです。となりでみてた夫のほうが平然と自己注射する私にビビってました😅
    病院での筋肉注射(私はいつもお尻でした)もしましたが、アレは痛いですよね💦

FSHも治療してると下がる時もあれば一気に高騰するときがあり周期によって変動がありました。
    でも転院先では34だったときも採卵して受精は出来てました(分割は途中で止まりましたが…)。
    なので、やっぱりトライしてみないとわかりませんので、ある程度は挑戦が必要です😊
    あとは、ストレスと上手く付き合うことですかね…
    私はいちど胃潰瘍になりました💦

Tamaさんのところに赤ちゃんがやってきてくれることを私も祈ってます✨
    ちゃんと出産までたどり着けるかいまだに不安ですが、私も頑張ります👍

• 3月30日
  • Tama

Tama

34で受精出来るんですか?
    びっくりです。

かなり、ストレスはありますね。押し潰されそうです。

でも、ぴしこさんのコメントでかなり助けられました。貴重なコメント有難う御座いました。
    ぴしこさんも無事に出産出来ますように。応援してます。

• 3月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    最初の病院でFSH35を叩き出したときは、ピル飲んでおやすみ周期になりましたが、転院して初の採卵のとき34だったのですが、先生が「卵胞ちゃんと育ってるから採卵しましょう」ってことになり採卵して受精まではいきましたよ〜😳私もビックリでした。

不妊治療は特にメンタルがやられてしまいがちですが、ときにうまくストレス発散しつつ、トライしてみてください❗️
    お互い頑張りましょうね❤️

• 3月30日
  • Tama

Tama

はい!ストレスに負けないように頑張ります😄
    ぴしこさん体に気を付けてね✨元気な赤ちゃん産んでくださいね✨✨

• 3月30日