※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

耳掃除のためにタリビットを使って耳垢をふやかす指示があるが、赤ちゃんが嫌がっている。同じ経験の方、どのように対処したか教えてほしい。ふやかせなかった場合の影響も気になる。

1歳10ヵ月の子供が先日耳鼻科に耳掃除をしにいったら、耳垢が結構たまっていて片方はとれたのですが、もう片方が奥の方なので耳垢をふやかすためにタリビットが処方されて次回の通院する三日前から1日2回何滴か入れてふやかすように指示がありました。
昨日が一日目だったのですが、点耳薬をしばらく握ってぬくめてから入れても嫌がってしばらく横になることすらできずでした…
こんなかんじだとふやかす効果はないですよね??😭

同じような症状でタリビットが処方がされた方、嫌がる赤ちゃんにどのように対策されましたか??
このままふやかすことができなかったらどうなるのでしょうか…⤵️

コメント

はじめてのママリ

寝てる時に入れてました!
それでもビックリして、手で払ったり、むくっと起きたりしましたが、薬局で起きてるときは無理だから寝てる時にすればオッケーって言われました。
お昼寝と夜寝の時に2回を目安に無理な時はしなかったので、1回の時もありましたがそれでも次行った時耳掃除してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てるときに入れてしばらくしたら反対側むかせたりしてましたか??

何滴くらい入れてましたか⁉️

耳掃除はふやかしてからも、またピンセットで取られましたか??

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は真っ暗な部屋でやってたので何滴入ったかとか確認してませんが、5滴分くらいでちゃってたかもしれないです💦
    2〜3滴との指示だったような気はしますがもっと入ってたと思います!

一滴ずつ数えながら入れると寝てても嫌がって失敗してできなかったので、最初の一滴でボトルをぴゅっと押し込んである程度の量入れてました!

入れてすぐ反対向いちゃったりとかもありましたが、何も気にせずそのまま寝かせてましたよ!
    しばらくしたら反対向かせるとか考えたことなかったです。
    大概は液入れると勝手に反対向いてましたね。

液入れた後は鼻吸うみたいな管で吸引してた気がします!
    結構前なのでちょっと忘れました💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!勢いが大切ですよね😂

もらった説明書には10分くらい横むかせるって書いてますが絶対無理だなぁと昨日思いました…

吸引で吸うんですね!
    鼓膜が破れちゃったらどうしようと不安です😅

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うち耳鼻科大嫌いで大暴れで、2歳頃耳掃除したら帰ってきてから耳から出血してることに気付いて😅
    慌てて再受診して、大丈夫って言われたけど、心配で点耳薬(←笑)もらったりとかありましたが、耳は多分聞こえてそうです💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科嫌がりますよね😭うちもそうです。。
    自宅でも無理やりたまにやってましたが取りきれないから久しぶりに耳鼻科にいったらこんな結果になってました😢

定期的に通った方がいいんですかね。。
    上の子は通わなくても問題なかったのですが体質もありそうですね😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何箇所か耳鼻科に行きましたが、そのうちの1つで4ヶ月に一回くらい耳掃除した方がいいって言われたところがありました💦
    きっと溜まっても、そのくらいの頻度で行けば取りやすいってことなんだと思います😅
    結局、1歳半の子供がこの前10ヶ月ぶりくらいで次の掃除に行きましたが、取れないことはなかったです!
    ただ、首が折れるんじゃないかと心配するくらい抑えつけられて心配になりますよね😅

頑張って下さい!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月に一回くらい私も行けるようにがんばります😫
    押さえつけなかったら危ないけど泣きわめいてるの見ると痛いのかな?と不安になりますよね😱

昨日、寝てるときに点耳薬してみましたら入れてすぐに起きて頭動かしまくって泣いてたので上手くできてないと思います😭
    寝てても気付くんですね😢

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝ててもすぐ耳を手で払ったりイヤイヤしてムクッと起き上がるんです😅
    なのでほんと一発勝負というか、一度の滴下で十分な液を入れるように心がけてました!
    耳から溢れて耳の穴がカピカピになってましたが…
    無事耳掃除が終ることをお祈りします🥹

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!昨日は耳から溢れてカピカピになってなかったのでしっかり入ってなさそうですね😱
    明日が通院日なので頑張ります🙇

• 5月7日