※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐々木さらん
家族・旦那

お義父母へのプレゼントに悩んでいます。夫はあげなくてもいいと言いますが、自分は感謝の気持ちを込めてプレゼントしたいと考えています。皆さんはどうしていますか?

母の日、父の日でお義父さんお義母さんにプレゼントしてる方いますか?結婚してからはあげてましたが子供が産まれてからは
自分も母になったしあげるものなのか分からなくなりました🙂
夫に聞いてもいらないでしょ〜だけで、お誕生日プレゼントもあげなくていいって言われてるんですが、流石に自分達と子供 私と同じ誕生日の姉と姉の子供にまでプレゼントをくれるのにあげないのはどうかと思い誕生日はあげています。
私は自分の母と父の実家で暮らしているので産んでくれてありがとう、日頃からの感謝の気持ちで父の日、母の日、誕生日は必ずプレゼントとお祝いをしています!

私の場合 (お祝い事は必ずするという環境で育ちました。)
・自分の父、母には必ず誕生日プレゼントとケーキでお祝い。父の日、母の日は日頃の感謝を込めてプレゼントをします。

夫の場合
(父の日、母の日の場合)
・あげなくていいんじゃない?俺たちだって親になったし、子供も産まれてるからどっちかって言ったら敬老の日じゃない?
→この意見に対して私はまだお義母さん達は40代なのに敬老の日にあげていいものなのか気になりました😇

(お誕生日プレゼントの場合)
・あげるの??どっちでもいいよ!○○(私)がプレゼント決めて!

(夫のおじぃちゃんおばぁちゃんの場合)
・敬老の日にプレゼントをあげています。年齢も80歳なので…
誕生日プレゼントはどうしようと迷っています。

夫は今まであげたことないから分からないしか言わないので
もうこの際、夫の家族にはあげなくていいのかなぁ…って思ってしまいます😅

皆さんはどのようにしてますか??

コメント

ママリ🔰

余裕があればプレゼントしてます。
緩い関係なので気にしないでくれてます。
敬老の日は子供と一緒に作ったりです。
各家庭によりますよね!

さくら

子供達預かってもらったり、ご飯ご馳走になったりとお世話になることもあるので、
父の日、母の日は贈り物してます😊
誕生日は私も義両親がくださるので義両親の誕生日には夫からということでプレゼントしてます。

敬老の日は子供達が園で作った制作物などを子供から渡すことはあります。

個人的には夫のおばあちゃんは敬老の日だけで良いと思います。

ののゆ

私は、結婚するで実家暮らしで
母の日などプレゼント渡したことがなく
結婚してから
母の日 父の日に
プレゼント送るようになりました!

旦那は、うち(旦那の親にプレゼント)は
しなくて良いんじゃない?って言ってますが
嫁としての立場がって考えて
私はプレゼント送ってました!

ママリ

お義父さんは誕生日のみ
お義母さんは母の日のみにしてます😂
どちらかで良いのでは?と思ってます!

敬老の日は老人への感謝のイメージなので40代でプレゼント貰ったらビックリするかもですね😂

m.i

私からは、
実母→母の日、誕生日
義両親→誕生日
にプレゼントを渡してます。
義両親への父の日、母の日は、旦那が対応してます。
敬老の日は、子供から手紙や絵を渡したりするときもあります。

はじめてのママリ🔰

うちは毎年両方の親にあげてます!
自分たちからしたら父母なので敬老とは関係ないと思います。
自分たちも親になったからは子供からもらうものなのでそれも親にあげるあげない関係ないかなと思います。

敬老の日も子供が保育園で作ってきた物をあげるくらいしかしたことないので、赤ちゃんの時とかは渡したことないです!

happiness

義両親には、母の日・父の日・それぞれの誕生日に、ずっと何か贈っています。
子供が生まれても、主人の母と父であることには変わりませんし。

子供が生まれてからは、おもちゃや服などをよく頂いたり、育児のサポートをしてもらっているので、「子供から」という名目で、敬老の日も贈るようになりました。

ただ、何を贈れば良いのか、私だけでは決めかねるし、主人は選んで手配することを面倒くさがるので
贈物の候補をあげる→私
贈物の候補から決める→主人
贈物を手配→私
贈物の支払い→主人
の分担にしています。

贈るものは、お菓子、フルーツ、鰻などの食品系が多いです。

ウチの主人は、贈り物はしたりしなかったりの家庭だったそうですが、私の家庭では毎回贈り物をする習慣だったので、とりあえず何か贈りたくなります。
でも、ホントに家庭によるものですし、ご参考まで💦

佐々木さらん

皆さんコメントありがとうございます!!もう一度夫と話し合ってみます!