※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー🔰
妊活

妊活に関して、右卵巣に腫瘍があり経過観察中。手術して妊活するか、経過観察を続けるか悩んでいます。子供が欲しいが年齢やリスクも考慮し、諦めるか悩んでいます。

2人目妊活に関してです。

右卵巣に腫瘍(4ミリ)あり
結果は
今のところ経過観察。
悪性ではなさそうだけど
まだ、何とも言えない。

妊活に関しては
①悪性か?良性か?
わからない段階で
右の卵巣のみ手術して
妊活開始するか?
②経過観察を重視して
妊活の時期を遅らせる。
③腫瘍は気になるが
悪性の可能性は低いので
そのまま妊活に入る。
→ただ、妊娠して
腫瘍が大きくなり
悪性だった場合
妊娠と腫瘍の手術は
同時に出来なくないため
妊娠中のリスクが高くなる

と医者から言われました。
私は現在37才。旦那43才
子供1人います。
周りに兄弟の子供や親戚も少なく
子供には寂しい思いさせたくないな。
あと1人くらいは
兄弟作ってあげたいな。
と思う気持ちもありますが。
今の現状や夫婦の年齢も考え
諦めるか?悩んでます。

みなさんならどうしますか?
1人でもいるだけで幸せ。
この子に愛情たくさん
あげればいい。
けど
まだ産める身体なら
頑張りたい。
けど
年齢、体力不安。
気持ちの整理が難しいです。

コメント

deleted user

私は同じ状況で①を選びました!

  • みぃー🔰

    みぃー🔰

    同じですか!?
    結果、原因は
    わかったんですか?ん
    ちなみに、
    片方だけ残ってますか?

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良性でしたよー!

    そこだけ取ったので、どちらも残ってます😊

    • 5月6日
  • みぃー🔰

    みぃー🔰

    そこだけ
    取ったんですね!!
    ちなみに、その後
    妊活とかされましたか??

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    取って次の周期から妊活始めましたよー!

    • 5月6日
みい

ご質問されてから時間経ってますが、ちょっと気になったのでコメント失礼します。
私は約3年半ほど前の31歳の時に右卵巣に悪性腫瘍が見つかりました。
その時は、卵巣が腫瘍で大きくなってしまい、子宮辺りにテニスボールが入ってるような感覚ですごく硬かったです。大学病院にて、血液検査や超音波、MRIなど様々な検査を行い、手術や入院予定が決まる前に「良性とは言えない可能性があります」と言われました。私の場合は腫瘍が大きくなってしまってたため分かったのかもしれないですが、悪性ではなさそうと言われてるのでしたら、良性の可能性は高いと思います。もちろん、絶対とは言えませんが…
私の場合は、右卵巣を摘出した後に妊娠に影響のない抗がん剤を半年以上してから現在妊娠に至りました。
ご自身の年齢等を考えると悩むと思いますが、自分の命あっての妊娠なので、後悔しない選択をして頂きたいです。

  • みぃー🔰

    みぃー🔰

    ありがとうございます。
    みぃさん、辛かったですね。でも、授かって良かったです!
    私は25歳の時に甲状腺ガンで片方内視鏡手術してます。
    妊娠等には影響なく、結婚して子供が31才の時に産まれました。

    子供って
    ほんとに授かり物だよな。
    と思います。
    同時に自分が元気でないと
    子育ても出来ないので。
    しっかり考えていきたいと思います!

    • 5月15日
  • みい

    みい

    ありがとうございます!
    右卵巣は悪性腫瘍でなくなり、左卵巣は内膜症というハンデだらけでしたが、奇跡的に自然に授かることができました✨
    私よりお若い時にガンのご経験されてるのですね…お互い大変な経験をしましたね。
    私の場合は本来であれば全摘のようでしたが、子宮と左卵巣が問題なかったとのことで、執刀医の判断で温存してくださいました。どうしても残したい!!と足掻いてましたが、当時母から「その体があっての妊娠なんだからね?命なきゃ妊娠できないんだからね?」と言われ、ハッとしました💦
    不幸中の幸いで、最小限の摘出で済みましたが、いろんな奇跡が重なりました😊
    みぃーさん自身も、最善の決断ができるよう祈っています🍀

    • 5月15日
MA

1にします

2はどれだけ経過観察するのかわからないし、陰性だったとしても残ってる以上、その後も不安は続きそうかなと思います。のちのちの3での不安と同様ですね。

1はおそらく内視鏡ですかね?取ってしまった方が、今後の不安は軽減されるように思います。

万が一、開腹の場合はどれだけ妊活待つ必要があるかなども踏まえて要検討ですかね

  • みぃー🔰

    みぃー🔰


    内視鏡と開腹だと
    身体の負担や
    回復具合も
    全然違いますもんね。

    1人目帝王切開だったので
    尚更、そこは大事です!
    ありがとうございます!

    • 5月6日