※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子がジャンプできないことと誰にでもバイバイすることが気になる。成長は個々で違うけど、ジャンプの遅さや距離感に不安あり。言葉は発達しておりコミュニケーションもOK。アドバイスをお待ち。

もうすぐ2歳半になる男の子なんですが、気になることが2つあります。

1つは、まだジャンプができないこと💦
外遊びは頑張って連れて行ってるし、体幹鍛えようと努力はしているんですが…。
本人も「ジャンプジャンプ!」と言いながらその場で足踏み。
段差をジャンプで降りることもしません。

2つめは、誰にでもバイバイすること。
ここ最近から始まりました。それまでは、誰かにバイバイされてから振ることが多かったんですが、真逆になりました。
愛想が良くていいなーとは思うんですが、目が合った人全員に多分手をを振ってます🥲
身内と他人との違いはわかってると見てて感じるけど、距離感が近いような気もしてます。

ジャンプに関してはやはり遅いですよね😣
2歳半でできなかったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?💦いつごろできるようになりましたか?
そしてその他に気になる点などありましたか??

子供はみんな一列に揃って成長はしないとわかってはいるけど、なんか遅いなーと思ってるんですがどうでしょうか。

言葉も2歳になってから爆発して、いまは多語文?で話して質問にも答えられるし指示もちゃんと通ってあまり心配はしてないです。
保育園でも友達と遊ぼうとしてるみたいで、コミュニケーションもとれてるのかな?と

体験談でなくても構わないので、こういうことしたらいいよーなどのアドバイスもお待ちしてます😭😭

コメント

ママリ

2歳半でもできなかったですよ!
最近ようやく両足が浮くようになりました!
持病の関係で発達検査も定期的にしてもらっていて、ジャンプができないことも相談したことありますが、「これからだ」と問題ないと言われました!

保育士していましたが、誰にでもバイバイは別に問題ないかなー!と思います!
距離感を学ぶのはまだまだこれからなので心配ないです☺️

メル

ジャンプうちの子も遅くて、2歳後半(たぶん10ヶ月くらい)に、やっとできるようになりました。
それまでトランポリンとかいろいろ試したりしてたんですが、なかなか両足で跳べず💦私も遅いなぁと思ってました。
もともと運動神経はあまり良くなさそうなのでだからかなぁと思ったり😅笑
今はぴょんぴょん跳んでます