※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

義母との関係で悩んでいます。どうやってメンタルを保っていますか?絶縁は考えていないけど、イライラしています。どうしたら落ち着けるでしょうか?

やば義母いらっしゃる方、絶縁はしてない方、どうやってメンタル保ってますかー?お話ししませんか😭😭

我が家のやば義母エピソードは

義実家車で5分の距離から、通勤しやすさを考えて車で20分の距離に引っ越ししようとしたら、キレて不動産屋に乗り込んできたため破談

家を買った時も風水上悪いと契約に乗り込んできた。

長男の名前をほぼ確定させた時点で義母に伝えると、嫌いな親戚と似てるから可愛がれないかもという。
例 ゆうじ と ゆうた みたいな感じ。

週2〜3でアポなし訪問して、食材を届けにくる。
2人暮らしでミスド10個きたかと思えば、みかん1個でわざわざきたりする。半分義実家で取り分けたカツ丼とか。。。
居留守をすると平気で1時間とか家の前で待ってる

うちの親がお金を出す五月人形や雛人形にも口出しして、勝手に取り置きしてる

雨の日、孫が外を歩いてるのが可哀想だと言ってきかなくて、家と保育園の間の道を車で探し回ったり、出待ちしてる

我が家の予定を夫から聞いて、出先にサプライズと言って登場したり、わざわざ同じ日のチケットを購入して、車に乗せて欲しいと言ってついてくる
息子の誕生日ディズニー、動物園、水族館、記念日ご飯など。色々付きまとわれてます

一緒に車に乗ると高速だろうがどこだろうが、勝手にチャイルドシートから下ろそうとする

息子の保育園に勝手にクレームの電話をする
コロナ禍で参加人数が制限された運動会や発表会に自分も行きたかったなど

まだまだたくさんあります。。。

義父が日頃の義母の暴走でうつ気味で💦
絶縁なんてしたら余計に義母が暴走して、
夫が義父を心配しており。。。
とりあえず絶縁は考えてないです。

もうちょっとのことでもイライラしちゃって。
みなさんの心の落ち着かせ方を教えて欲しいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼だとは思いますが、ちょっと精神的な病気なのかなと思いました。
まず、病院の受診かなと、、、

• ぺこ

ぺこ

義母がでしょうか…??
    病院受診はとてもすすめられないです。義父がうつで精神科に行ってることも恥ずかしいことと思っていて義父を責め立てているので。

• 5月5日
ママリ

やば義母すぎて、笑ってしまいました💦更年期とか?鬱とか?笑
私ならもうお酒飲んでパーッと忘れます!

• ぺこ

ぺこ

わたしもその時はイライラするんですけど。友達に話す時は非現実すぎて笑えます!!笑
    お酒…飲めないんですよね…😭😭
    パーッとやりたい日々です😛笑

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

ぶっ飛び過ぎててもう笑い話ですね🤪
    お好きなスイーツなど食べて忘れて下さいね(^^)

• 5月5日
みー

ここまで精神異常な義母さんに対して、絶縁しない、ぺこさん凄いです😭 絶縁内容ばかりなのに😭

私は最近、お気に入りの本があり、前向きになれる··というタイトルで、精神を落ち着かせる為に、その都度読んでいます🥲 
実母も以前は、手に負えないほどの人で、お金も出さないくせに、何でも人のやる事に口出してきたり、私のやる事なす事、全て気に入らなかったようで、相談したとしても、全て反対··の人でした😇 今でいう毒親です🥲 でも今の実母は少し衰えたのもあり、私がされてきた事を、この前言ってやりましたが、実母は「えっお母さんはそんな事してない」とか、やってきた事も全て忘れてしまった?(とぼけているだけかもしれませんが)ようで、悪知恵働かせ、嫌がらせばかり人にしてきた人は、一時の嫌がらせに夢中で忘れてしまう生き物のようです😇 
結局、子供を私物化し、思い通りにならないと気がすまない··義母さんもそうだと思います🥲 いつかは、実母のように弱ってくるので、今ほど、勝手な行動はしなくなるとは思いますが🥲 
できるだけ外に出て、ウォーキングして、外の空気に触れたりも少し気分が晴れると思います😊

• ぺこ

ぺこ

本!なるほど探してみますね!
    私物化したい!まさにそれです!
    たしかに間も無く70歳なので、年々弱ってきますかね💦

• 5月5日
はじめてのママリ

漫画の世界の義母さん、現実にいるんですね😱😱

ヤバすぎてうちの義母のエピソードでは太刀打ちできません🤭

• ぺこ

ぺこ

漫画の世界ならどれほどありがたいか!!現実にいるのです。。。笑
    ママリさんのエピソードも聞きたいです!

• 5月5日
みぃ

うちの義母もやばいけど、また違う度を超えたやばい奴でびっくりしましたw

私なら直接言っちゃうなぁー、我慢できてるの凄すぎます本当💦旦那さんは、何も思わないんですかね?

口出しはもちろん、私もアポなし訪問、毎日何度も電話、

義妹はシングルで実家暮らしですが休日も朝7時とかにピンポン、電話してくる

義母からの電話、来ただけで過呼吸なったりした時期もありました…無視したり電源切ると、文句言われて2回出ないだけで旦那に電話して⚪︎⚪︎ちゃんが倒れたんじゃないかと心配するフリして大騒ぎ。救急車呼ばれそうになった事もあるし、合鍵で開けて無理矢理入ってきた事もありましたが

それからも電話何度も無視したり忙しいと言い続けてようやく滅多に電話来なくなりました

長男の嫁はなんでもやるべき、格下は言うこと聞くべきみたいな感じです。

1年以上は我慢しましたが、さすがに我慢できず今はもうはっきりと意見言ってます。引っ越しも頭金出す出す言ってましたが出してもらったら言うこと聞かされ終わりだと思い断固拒否しました。お陰で気楽になりました!徒歩1〜2分圏内に住まわされていて今は車15分まで離れられましたがうちも2回、もう引っ越しやめようとなり、夫婦仲悪くなりました

徒歩圏内で勝手に家探されるわ内見いったりコソコソやられて気持ちわるい。車15分ですらガタガタ色々言われました、お前らが住むわけじゃねぇよって思いましたが😇最終的に、うちの親が色々言ってくれて義母何も言えず。もう早く契約しちゃいなって翌日黙って契約しました。笑 だって、義父母には関係ないですからね🙌🏽義父母の面倒も見る気ないし。向こうはちょいちょい長男の嫁が見るの当たり前と思ってる発言してますが、勝手に言ってろって感じです。

許せないことたくさん言われてるし、人に嫌がらせしていたら最後に痛い目みて孤独になるんだよってこと、わからしてやりたいです本当。

• ぺこ

ぺこ

お仲間ですね…😭😭
    直接言えないのは、義母がキレる暴走すると孫の前だろうがどこだろうが…ものを投げたり、怒鳴り散らしたり、泣き叫んだり暴れるからです。そういうのを子供には見せたくないし、私もみたくなくて😭
    夫も義母のヤバさは気づいてるけど、義母相手に怒ったり、絶縁したりしないのは、義父が心配なのと、以前私が義母を怒らせたことがあって。その際に私に向かってものを投げたり怒鳴り散らしたり、離婚届を持ってきたり…私が散々な目に遭わされたからです。
    絶縁したら義父が心配だし、対抗すると私に危害が加わるので…どうにか義母を暴走させず取り持とうとしてます。(できてないですが)

ちなみに、私が義母をキレさせたのは…
    つわりで何も食べれず毎日点滴に通っててあと少しで入院と言われてる時に義母が来て、お菓子の詰め合わせをくれたんですが。この状態では賞味期限までに食べ切れる自信がないからとお断りしたら、発狂しました🤣🤣

• 5月5日
  • ぺこ

ぺこ

途中で送っちゃいました!!!

私も老後の面倒見る気はないし…地主で資産家っぽいので。なんかあったらすぐに施設に入れてやる。面会も行かないし面倒もみるか!と思ってます🤣

長男の妊娠中は、まだわたしも戦っていて…義母がキレる度に
    お腹の子は病気だ。長生きなんてしないって言われまくったので。
    一生許さないと思ってます👍

• 5月5日
  • みぃ

みぃ

暴れるんですね、それは手に負えない…😅蓋開けてみたら義母がそれはもう…なんと言っていいやら…うちの義母がまだ可愛いものなんだなと思いました😂

子どもにそれは悪影響しかないですもんね、、

発狂理由がやばい…本当に病気ですね🤢昔からそうだったんでしょうか?義父も可哀想…

ストレスの吐き場ですが、私はひたすら自分の父に愚痴ってました!最近はないですが!口に出さないと溜まる性格で😓ママ友に毒義母いる人がいるからたまに会ったら愚痴ったり…

今は妊娠中で酒も飲めないので🤢結婚前の同棲から義母には色々言われて、他県から引っ越ししてきて最初は優しい人たちだと思ってましたがいざ同棲始めたら、まず家に来て何言われるかと思ったら「悪口だけは言わないで。こっちの話は友達にも親にも言わないで」と言われ空いた口が塞がらん…ってなりました。それから1年くらい誰にも言えず発散する場が無く鬱になりました。不眠、じんましん、喘息、毎日イライラするし😢引っ越ししたらパタリと無くなったのでよほどストレスだったんだなぁって

極力あわない、関わらない
    これに尽きますね…自分や子どものために👦🏻

• 5月5日
ぺぺ

今更コメントすみません。
うちの義母とは違ったカテゴリーですが、やばくて共感してしまいました笑
メンタルやられますよね、、、
私も毎日死んでほしいと願うくらい大嫌いです。
うちの義母も過干渉で自己中、嫁を奴隷扱いは当たり前、常にヒステリックにキレては怒鳴ります。
エピソードあげたらキリないです笑
絶縁したいですよねー、、、ほんっとに。
でもできないので死ぬまで待たなきゃいけない、、、毎日幸せぶち壊されてるような気がして鬱々としてます😭

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    今朝も登園時雨が降っていて息子と長靴履いて水溜り探ししよう〜とニコニコで家を出たら、家の前で義母が出待ちしてました😨
    我が家の楽しみをことごとく奪っていく義母。。。

過干渉のヒステリック。。。最悪ですよね😨😨
    病院大好きで、いろんな検査しまくりなので…なかなかお迎えは来なそう。
    お互い頑張りましょう…

• 5月8日