※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずきん
産婦人科・小児科

抗生剤服用後5日目で熱は下がったが、喉の痛みが残る。溶連菌は長引くこともある。再度病院受診を検討した方が良いか不安。息子は元気で食欲旺盛。

【溶連菌・抗生剤服用後について教えて下さい】

喉の痛みから始まり、微熱が続き、病院受診して溶連菌が発覚しました。

今日抗生剤服用後、5日目です。
昨日(服用後4日目)に、熱はやっと下がりました。
ただまだ喉が少し痛いと言います。

抗生剤服用しても、溶連菌はこんなに長引くものですか?
病院受診した方がいいでしょうか。
初めて溶連菌になり、不安です。

ちなみに息子は喉痛以外は元気で、食欲あり、家を破壊しそうなほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の話ではなくて、自分自身の話ですが、先日溶連菌にかかりました。

病院を受診した時の先生に、抗生剤の形があわない溶連菌の可能性もあったりするので、薬を飲んでも症状変わらなければまた診察に来て、と言われました。
のどの痛みの程度によるかと思いますが、5日目だとまだ違和感はあったので、痛みが強いようであれば、お薬があってない可能性もあるので、再度診察されてみたらいいのかと思います。

• かずきん

かずきん

コメントありがとうございます。
    やっぱり薬があってないんですかね。
    昨日一度熱も下がったのですが、また発熱、新たに鼻水と咳が出てきてしまったので、病院受診しようと思います。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😣
    溶連菌ののどの痛みは本当にものすごく辛かったので、早く良くなりますように!鼻水と咳が出てきたのであればもしかしたら他の風邪などの可能性もありますもんね。
    看病も大変かと思いますが、どうぞお大事にしてくださいね。

• 5月4日
  • かずきん

かずきん

ご丁寧にありがとうございます!

• 5月4日