※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の考え方に悩んでいます。義母がお祝いやお返しについて口出しし、お金に執着していることがストレスです。義母の行動に疑問を感じています。

楽しいGW中に愚痴失礼します🙇‍♀️
一緒に同居中の義母の考え方にずっとモヤモヤしています🤦‍♀️

義姉は子どもが2人、私は3人います!
義姉の子が今年新1年生になったので、お祝いを渡しました
姉弟間でお祝い事はいくら、お年玉はいくらって決めてきたのは義母です。
自分も自分の兄とそう相談して決めてきたから。と。

義姉は去年離婚し、それも旦那といるのが限界で自ら離婚を切り出した離婚でした。
私らは田舎で義姉は県外、都会の方で住んでいます、、
離婚して帰ってくるのかと思いきや、
離婚して故郷に帰るってゆうプライドが許せないと帰ってくる気は全くないらしいです🤷‍♀️゛

私は去年3人目が生まれ、出産祝いは義姉からもらいましたが
義母が「娘も離婚してそんなお金も余裕ないだろうし、お祝いもお年玉もやめたら?」と言ってきました🤷‍♀️

最初に提案してきたのは義母だし、なんなら私と私の妹とのお祝い金まで指定してきます🤦‍♀️

あとお返しを求める人で、内祝いの時は1万円貰ったら半分以上の6千円で返すのが普通だの、赤飯と鰹節は常識だの、
バレンタインはお返しが貰いたいが為にパチンコ仲間に配ってましたが
「自分はリンツやGODIVAをあげたのに、こんなお返しだった」とか
お中元、お歳暮では私の実家に毎回ビール送ってくれてますが
私の実家がカルピスで返すと「こっちはビール送ってるのにその金額にも満たない物で返してくるのか」みたいな言い方をされ
そんなにグチグチいうならと、「もうこの機に辞めませんか?」と言いましたがそれは嫌だと…🤦‍♀️

義母はまだ40代と若いですが
昔の人みたいに凄く堅苦しくて、毎日義父に内緒で4パチ4~5時間打ってるクセに
お金に執着ありすぎてイヤになります😫

コメント

ままり

金額してくるの嫌ですね…
その人の価値観とか色々ありますから文句言っても仕方ないですよね…😅
お返しくれるならありがとうでいいと思いますけどね…
お中元、お歳暮はカルピスでもいいじゃないですか!!
子供も飲めるし嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、義姉は子どもが2人、こっちは3人なので平等にならないという理由で
    もうお祝い事もお年玉も辞めようって義母が言い出したんだと思います💦
    義姉も入学祝い1度は受け取ってくれましたが
    それを見た義母が「もう辞めたら?」とか多分そんな事言って
    義姉が「ごめんよー😭」と返してきました😫
    姉弟間でするお金の渡し合いは義母には何の関係もないし、
    姉弟間でどうするかは姉弟間で決めたらいいと思うのに、一々首突っ込んでくる義母に腹立ちます!💦

カルピス文句言いながらも飲みきってました✋笑

• 5月3日
  • ままり

ままり

お祝いは気持ちですからねえ…
    でも、義母も勝手ですよね…🤦‍♀️

姉弟の間でのお金のやり取りなんて義母には全く関係ないのにそんな事言われるのは腹立ちますよね…

なら最初から飲むなら文句言うなって感じですよね😅
    なんか矛盾してるような?笑

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から決めてきたくせに、
    子どもの人数が平等じゃないと辞めるって方向に持ってくるの凄く腹立ちます✋
    私の子は女女男ですが
    跡取りはほしいね、でもこればっかりは天からの授かり物だから分からないよね!と地味にプレッシャーを与えてきたのは義母、私は3人目は少しお金をかけて産み分けまでしました🤦‍♀️

義母は食べ物を買っても期限切らして捨ててしまう人なので
    だったら、あったら必ず口にしてる物にした方がいいかなと思い、実家にはカルピスと伝え、何回か送ってました🥤

• 5月3日
ゆめ

自分があげたものののお返しについて愚痴愚痴言うのはいいとしても自分の娘や義娘の兄弟間のお祝いとかその辺まで首突っ込まなくていいですよね😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもお返しにグチグチ言うのを聞くと、こっちもあげずらくなりますよね😅

きっと義母たちが渡してたお金より多い少ないが気に食わないんでしょうね💦笑

• 5月3日