※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
その他の疑問

福岡市南区にお住まいの方いらっしゃいますか?今、大池あたりで家の購入…

福岡市南区にお住まいの方いらっしゃいますか?
今、大池あたりで家の購入を検討しています。
メリット・デメリット何でも構いませんので、住みやすさや治安、保育園、小学校、中学校のことなどいろんなことを教えていただけると嬉しいです_(._.)_

コメント

しまじろー

実家が南区です。

治安はいいと思います。

成人してから住んだので、学校については分からないです、スミマセン(^_^;)

昔からの住宅街なので、比較的落ち着いた雰囲気です。
確か大池あたりはちょっと高級な感じのイメージだったと思います。

バスが発達してますが、電車がないのが不便ですね。

• チビ姫

チビ姫

しまじろーさん❤️
    先日、物件の周りをぐるぐる回ったんですけど、昔からの立派な家や最近できたオシャレな家がたくさんあって、本当、住宅街!って感じでした。
    バスなら博多まで20分くらいだし、西鉄高宮駅まで家の近所から循環バスもあるみたいなので、天神にもすぐ行けるな~って印象でした。
    公園も近くにあるし、環境は良さげだったんですけど、何より坂が。。。汗
    足腰強くなりそうです。笑

• 3月30日
kaanaa

生まれも育ちも南区大池付近です。

治安はいいと思います。
天神なんかに出かけるときは、バスはたくさん来るので心配はないです。電車がないので時間通り!って感じにはなりませんが…。

学校は寺塚とかにすんでしまうと、子供にとっては学校が遠いです。(小中)大池なら大丈夫だと思いますが。

• チビ姫

チビ姫

kaanaaさん❤️
    今も大池付近にお住まいですか?
    先日、物件を見に行って、閑静な住宅街だなって印象を受けました。
    循環バスのバス停が近かったので西鉄高宮駅まで行けば天神もすぐだし、電車が無くてもバスがあるので博多にも天神にも行きやすいですよね。
    たぶん、小学校は大池小になると思うんですけど、家から同じ距離くらいに長丘中、野間中、筑紫丘中があるので、どこの中学校なんだろう?と思いました。
    ただ、気になる点は『坂が多い』ってとこです(^^;

• 3月30日
  • kaanaa

kaanaa

今は長丘に住んでます。大池小の子は野間中ですよ(•‿•)子供にとっては坂が当たり前の生活だと思います。おやは大変ですがw
    長丘も小中が坂の上なので一緒ですね。゚+.( °∀°)゚+.゚

• 3月31日
  • チビ姫

チビ姫

kaanaaさん❤️
    ちょっとそこまで、の為に頻繁に車を使いたくないし、この坂をベビーカー押して歩くのか~💦って感じでした。
    今まで坂とは無縁の生活だったので、大変だなって思うことが多々ありそうですが、子どもはそれが当たり前ですもんね(*`・ω・)ゞ
    小学校も中学校も近いし、頭が良ければ高校も近いし(^^;子どもには良い環境が揃ってますね✨

• 3月31日
ちぼぼぼぼー

大池いいですね😊
私は長丘校区出身です。
現在も南区ですが、いずれはその付近に住みたいなと考えてます!

坂だけはネックですよね〜😂
結構中に登っていくかんじですか?
治安は悪くないと思いますが夜はちょっと暗いかも?
高宮まで自転車ですぐなので、交通の便も悪くないですね👌

野間大池公園は桜がとてもキレイです!遊具もあるし、ジョギングするにもいいです!

パセオ野間にはダイソーやコスモスもあるし、野間のサニーは広くて品揃えも良いので買物には困らないと思います😊

• チビ姫

チビ姫

ちぼぼぼぼーさん❤️
    地元が一番ですね✨
    今まで市内は住んだことありますが、早良区、中央区、博多区だけで、南区は初なので、なんの知識も無く(*T^T)
    家が、坂道の中腹なんですよ(^^;坂の下とか坂の上ならまだしも、本当、坂道の途中!です。家はまっすぐだけど、家の前の道路は斜め、、、って感じです。
    電動自転車は必須になると思います(^^)
    確かに、昼間しか行ったことなくて、街灯を見た覚えが無いので、夜は暗いのかな?って思ってました。
    ネットの評判も良い意見ばかりなので、本当、坂が一番のネックです(*_*)

• 3月30日