※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒否しています。水分補給は必要で、胸の張りは搾乳して徐々に母乳を減らすことが考えられます。頻度や量について相談したいです。

完母です。10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)の娘が、今朝起きてから授乳して、それっきり飲まなくなりました。
あげようとしても顔をふいっとされ、逃げていきます😳
これが卒乳なんでしょうか…
心の準備も無いまま、突然のことで寂しいです🥲

今までは離乳食の時・汗をかいた後など必要そうな時に水分補給をしていました。(1日で子供コップ1杯分ないくらい)
これからはどれくらいの頻度で、どれくらいの量飲ませたらいいのでしょうか?

また、胸がパンパンになっているのですが、少しずつ搾ったりして時間をかけて母乳が作られるのを減らしていくのでしょうか??

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

うちの長男もそんな感じで10ヶ月の時のある日突然卒乳になりました😭
私の準備が全くできてなくて、悲しくて悲しくて。でも、子供にとってストレスなく卒乳出来たことはとても良かったと思っています😊
パンパンな胸は、少し圧抜きする程度に搾って、3日めくらいにしっかり全部搾り、次は一週間、2週間、一ヶ月…と間隔を開けていくと母乳作られなくなりますよ🙆

• ポポ🔰

ポポ🔰

子供にとってストレスなく卒乳できたって思うと、良いですね🥺!!

とてもわかりやすくありがとうございます✨️
    寂しいですが、嬉しい成長だと思って頑張ります😂

• 5月3日