※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の還付金が未だ振り込まれず、税務署から振り込み用紙が届いたが内容が不明。年収550万で医療費20万、原因が分からず相談中です。

医療費控除をe-Taxで
2/18にしましたがまだ還付金の振り込みがありません。

還付金処理状況を確認しても
確認できるものはありませんと出ます。

そして先日、税務署から
振り込み用紙がきて
R5年の税金未納?で18100円の
振り込み用紙が届きました。
もう振り込んでしまったので
なんと書いてあったかあやふやです💦

住宅ローン控除なし
年収550万、医療費20万ほど
なのですが
なんでか分かる方いますか??

コメント

優龍

なんの税金かも書いてなかったんでしょうか?

医療費が20万なら戻ってくる金額は
10000円ほどだとは思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    書いてなかったんです💦

    • 5月3日
ママリ👦👼👼

株などで年収以外に収入がありましたか??
多分還付ではなく、追加納税の対象だったのかな?と思います!

3月13日に確定申告をして4月3日には還付金が入ってました。
以前株で年末調整より収入が増えた時に、追加納税で同じく税務署から振り込み用紙が来て支払いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっているのは積立NISAのみです😭

    • 5月3日
ゆう

届いた封筒も全部捨てちゃいました?
給与収入なら会社で年末調整しているはずなので所得税未納の納付書が届くのは不思議な話ですね🤔
確定申告書の「還付される税金」の方に金額が書かれてたんですよね?
e-Taxで確認できそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    封筒も捨ててしまいました🥲
    会社員なので年末調整もしています!
    e-taxで確定申告書が
    確認できるのでしょうか😣?

    • 5月3日
  • ゆう

    ゆう

    支払った領収書もなしですか?
    領収書の税目欄に税金の名前が書かれてるのでそれだけでも分かればヒントになるんですが...😭

    e-Taxで申告したなら見れますよ!

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    捨ててしまいました💦
    マイナポータルが
    メンテナンス中で見られなかったので
    また明日見てみようと思います😣

    • 5月3日
ママリ

旦那さんが会社員なら会社で年末調整するので、所得税の追徴の手紙が届くのはおかしいです。

先日税務署から届いたとのことですが、それは医療費控除をした後に届いたということですよね?
だと医療費控除をe-taxでした時にどこか間違えて入力していて、それで追徴になって通知が届いたんだと思います。

そしてその追徴分の支払いも済んでますし、追徴になっているということは還付金もそもそもないことになるので、還付金処理状況を確認してもないと表示されているんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5日前くらいに届きました!
    届く前に確認した時も
    表示されなかったのです💦

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね。
    還付金処理状況の所は還付金がある時に表示されるので、追徴になった場合は何も表示されません。
    だからかなって思います💦

    ひとまず医療費控除した確定申告書を確認ですね。

    • 5月4日