※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子と女の子、どちらが大変かという話題で周囲からの意見に不安を感じている女性がいます。男の子の育児は大変だと言われることに戸惑いを感じており、気持ちを前向きに保ちたいと思っています。どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか。

男の子は女の子より大変ですか?

元々1人目はなんとなく女の子希望でした
産み分けはしてません
お腹にいる時から男の子だったというと
わー大変だねとか、うちは孫が女の子でよかったとか、女の子1人はうんどいたほうがいいよと言われて
今度妹が出産するんですが女の子で
周りのみんなやっぱり男の子の方が大変みたい
とかわざわざ言ってくるし
特に悪気はないんだろうけど
こっちは初めての子育てで
そんなふうに言われると不安になるし
悔しくもなります
もちろん赤ちゃんのお世話は大変です
これから男の子は体力勝負だとも思ってます
でもかわいいし、男の子だから今まで私がしてなかった遊びもできるし、楽しみもたくさんあります
前向きに考えたいのに
なんで悪気なく水を差すんだろう
大変って言うのを悪く捉えてしまってるのかもしれないけど

聞き流したいのにずーっと心にもやもや残ってます
どう気持ちを昇華させたらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

正直大変です。
ただそれは私が女だから男の子の気持ちとか考えが理解しきれない、予測しきれないから大変なだけかなとおもってます。

女の子は私自身も女なのである程度考えとかわかるし、予測できるので育てやすいと感じています。

3mam🐓🐕🐉

年子兄弟の母です😊

男の子は確かに手がかかるかもしれません、というのも体力、認知能力が女の子とそれなりに差がある生き物なので👽かと思っちゃう場面もあるかと思います!思考の理解がまず大変です。笑

ただ、母親思いでママを女性扱いしてくれますし、今では小2の長男との買い物は大いに助けられてます✨
「ママ赤ちゃんいるから動かなくていいよ!僕は男だから力持ちだから!」と

泣きたいくらい凄まじかった年子育児でしたが、成長すると泣きたいくらい感動する瞬間がそれ以上にあります。

勿論、女の子育児には女の子👧育児の良さがあるのでどちらの性別が特別なのではなく、どちらもかけがえのないものです🌸

そして、言うなら今時
「女の子産んどいたほういいよ」なんて発言、子供達両性に失礼ですよね!

男は跡継ぎだー
女の子は将来の世話がー

その為に産んだのではないのだから
古臭い考えを真に受けず、授かった命を受け入れる事が何より我が子と家族の幸せだと思います🥰💗

三人目の性別はまだわかつてないのですが、男の子最強にかわいいですよ!
兄弟同士で遊んでるの見ると将来二人が並んでお酒飲んでる姿を想像しほっこりしてます💗

咲や

うちの小学生長男は、戦隊モノよりプリキュアの方が好きで、シルバニアとかで遊んでいました
家で戦いごっこしたことないですよ😅
車から信号機に興味が移り、マニアックな信号動画見てますね🤣(博士ちゃんで出てくるような信号機好きタイプ)
次男は電車が好きで、こっちも大人しいタイプです
2人ともぬいぐるみ好きですよ☺️

mei

女の子希望で男3人ですが、大変は大変です😅

女の子だったら自分の過去から「こんなのかなー」とか分かりますが、男の世界なんて未知なので大変なのは当然だと思ってます。

仰ってる通り、小さい頃は体力勝負です(笑)
私はズボラでキャラ弁とか編み込みとか出来ないので男で良かったと思ってますよ😂
男の子には男の子の可愛さがあります♡

はじめてのママリ🔰

女の子育てたことないので、大変と勝手に思ってます笑
きっと子育て自体のベースが大変だと思うし、異性だと自分と違うとこもあるから余計に大変だと感じるのかもしれません。子どもの性格もありますよね。親が内向的や外交的で男女問わず真逆の性格だと大変かもしれません。
周りに男の子だから大変だとか、とやかく言われるのは嫌ですよね。子育て楽しみたいのにネガティブな言葉をかけられるといい気持ちしませんね。

さやママ

どっちも育ててますが、どっちも大変ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

どっちも育ててますがどっちも穏やかで大変と思ったことないです😳スーパーでひっくり返って泣いてたり手繋がず走り出していったりは無縁で👦🏻👧🏻いてくれた方が助かるので👦🏻が幼稚園行ってる時間悲しすぎます😂
男、女というよりその子の性格だと思いますよ!👧🏻は魔の2歳と言われてる時期に突入しましたが魔とは?って感じです🌿

はじめてのママリ

男の子希望で女の子だった派です。
もう6歳ですが、今となるとやっぱり女の子は楽だったかも?と思います。
でも男女関係無くその子の性格とママの性格によるので、第三者にはそんなの計れません。
今妊娠中で男の子が欲しいですが、ズボラで横着な私に育てられるのか分かりません😅
でも周りの男の子ママさんは逆に、女の子は私には無理、同性だからいちいちイライラしそう(笑)と言っています😂

しはるん

みんないろいろ言ってきますよね😅💦
気にしないのが1番です。

女の子なら女の子で、次は男の子がいいなと言われたり(今どき跡継ぎ?)、あとよく「女の子いいな〜!欲しかったけどうち男ばっかりで…」と言われて何と言えばよいか反応に困ったりもします😭💦

はじめてのママリ🔰

うちは圧倒的に男の子の方が楽です👦

性格にもよるんでしょうね...
よく寝てよく食べ何しても可愛い!
まだ1歳5ヶ月ですがおしゃべりも上手!
イヤイヤに片足つっこんでますがそれすら可愛いです🤍

もちろん上の娘も可愛いですが今だにめちゃくちゃ手がかかります😂

ちひろ♪

もうすぐ3歳の息子は、体力もあり運動神経?も良く、日々命を守るのが大変って感じです😂
しかし自分自身、高校の時に少しグレたり、反抗期も酷かった為
年頃は女の子の方が大変だと思いますねーー😂

はじめてのママリ🔰

みなさんすごく丁寧な回答をいただきありがとうございます🥲
本当はお一人お一人にお返事するべきなのですが、まとめてのお返事で申し訳ありません💦

異性という面で、行動や考え方が理解しにくく大変だと感じるということは新しい発見で、確かに!とすごく納得しました。これからそういう場面がたくさん出てくるのだろうなと思います。男というところでパパが活躍してくれるといいなと淡い期待をしております…🤣笑 
また、子どもの性格、ママの性格によっても変わってくるというところも納得できました😊私自身、性別ではなく子どもによるんじゃないかなあと感じてたのですが、ママとの相性?というのかわかりませんが、合う、合わないもあるのでしょうね😌
性別のことでいろいろという人がいますが、悩んだ時はみなさまのこの回答を見て心を落ち着けたいと思います😊
本当に貴重なご意見をありがとうございました✨
授かった命を受け入れて、前向きに子育てしていきたいと思います☺️

🍼🌈(26)

どっちもいますが圧倒的にどう考えても女の子の方が大変で毎日頭かかえてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    大変なんですね💦
    人それぞれだなあって思いました☺️ありがとうございます🌸

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

どっちもいますが、
子育ては性別関係なく大変だと思います。
だけど、男の子も女の子もかわいいですよー私も1人目は女の子希望で男の子でしたが、今4歳でめちゃくちゃ可愛いです。もちろん女の子もです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹
    大変だけど、やっぱりかわいいももちろんありますよね✨
    今も赤ちゃんでもちろん大変でかわいいです☺️これからも悩むこともあるだろうけど、みんな同じなんだと思って頑張ります🙌ありがとうございました✨

• 5月12日