※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

両親の関係が悪く、母が強く、父は単身赴任。家族喧嘩が続き、明日は弟家族が帰省。母と父の問題、母の視覚障害、父の配慮不足、家庭内の葛藤に疲れています。どうしたらいいでしょうか。

うちの両親のことです、仲悪いというか、母が強すぎます。私もいつも怒られてるし、祖父母の愚痴も多いです、わたしは37歳です、父はわたしが9歳の時から単身赴任してます。
両親はほとんど一緒に生活してこなかったんですよね、子供の頃から喧嘩が多かったです。父は年に3回しか帰って来ませんが、その度に喧嘩してます。チャイルドシート父の味方もしたくなるような内容ばかりですが、母はいつも自分が100%被害者です。
明日から弟家族が帰省します、私が何日も実家に行って掃除をしたし、買い出しもするし、目が不自由な母の代わりに色々やる事はあるし、弟も視覚障害者なので送迎必須です。
明日からドタバタになるのに、また喧嘩したそうで、私が何度か母に電話かけましたが出なくて、ようやく出てくれたので、また喧嘩したの?お父さんにも言いたい事はあると思うよと言ったら
だから家族は嫌だ、私の言う事も全部予想外つく、だから嫌だと言われました。私の味方なんて誰もいないとか。

あーあって感じです。なんて気難しい人なんだろうと思います。
父が大体母の気持ちを察する事ができずに母が怒り狂うので私も母の気持ちはわかりますが、
父を軽くあしらう事ができない母も問題だと思います

例えば父が夕飯中、椅子に座っててその後ろを母が通ろうとして、椅子がじゃまなので引いてもらったら、その父が座ってた椅子の足で母の指を踏んでしまって
それを父が謝らなかったこととか。
私からしたら、その椅子の後ろって物が沢山置かれてて狭いから敢えて椅子を引いてもらうことは私は恐くてしません、だからもっと物を片付けないとダメだと言ったら二次被害を受け怒られたりしました。

骨折したかと思うくらい痛かったらしいので、もっと母のこと心配できなかったのかな?とも思います。
父はいつも母をバカにしたような、見下したような事を言ってくると言います。
確かにそう言う一面もあるし、若い頃お互いがお互いを困らせてたこともわたしは知ってます。(父の浮気、母が勝手に父のお金を使うなど)

なんかもう、わたしも自分のことで精一杯なので、疲れてしまいます。
どうしたらいいのでしょうかね

コメント

ちゃん

私の母もいつも
自分が被害者みたいに
話してきて
思う通りの反応がないと
私を罵っていましたし
ありがとうやごめんねが言えません。
父や祖父母など私が好きな人の悪口が絶えませんでした。
とても嫌な気持ちで
一生関わりたくないので
結婚して家を出てからは
構っていません!
実家に行くこともありますが
父や祖父母がいるから行ってるだけで
母のことはどうでも良いです。
ママリさんも嫌な気持ちになるようでしたら
もう関わらなくていいと思いますよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、関わらないのも大切ですよね、巻き込まないでほしいですもんね。。ありがとうございます!

    • 5月3日