※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

放課後デイを利用していることを子供にどう説明すればいいか悩んでいます。


放課後デイを使ってることを知られたくない私。
こどもにどう説明したらいいでしょうか。

普通級の一年生です。
同じ学校に放課後デイ使っている子が何人かおり、
明らかに特性あります。

まだ一年生なので、
放課後デイがどんなところかとか
理解してなくて、楽しい場所
との認識ですが
いずれは色々思うところが出てくると思います。

我が子も特性あるため利用してる訳ですが
放課後デイ利用の子中ではかなり特性なく、
いずれは利用もしなくなると思います。

仲良くなる子たちに放課後デイに行っていると言って欲しくないです。
完全に私の偏見です。
いずれはあの子は〇〇行ってるみたい!と子どもたちの中で言われそうだし、それでいじめとかも嫌なので。

我が子にとって大切な場所ではあるので
子供には今は何も言ってませんが、
私と同じように思っている方々はこどもにどのように説明してますか?

コメント

おさかなりんご

放デイで働いてました。
なかなか難しい問題ですね😢

子どもは純粋なので放デイに行ってるからとイジメたりする子は少ないと思います。
多分、親自身がそう言う場所だ。特性がある子が居る。と感じてるのでそう思ってしまうのかもしれないです、、、

多分、子どもに放デイに行ってることを言わないようにするのは無理に近いので
お友達から嫌なことを言われた時にどうしたらいいかをその時に話してあげるのはどうですか?