※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

気持ちや性格の問題と病気の違いについて相談したいです。疲れや涙、やる気の低下など、みんなが経験することと病気の可能性について考えています。

病気 と 気持ちや性格の問題って何が違うんでしょうか。

気になりすぎて疲れる
涙出てくる
やる気出ない
疲れやすい
すぐ落ち込む
わーっとなる
ストレス発散で過食嘔吐…
そんなのみんなあることじゃないんですかね。 

気の持ちようだって思ってたのですが、、

病気かもって認めて、休めたらいいのになあ

コメント

なにぬ

普通に鬱じゃないですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    みんなそうだけど、自分で自分の機嫌とったり、気持ち切り替える努力したりしてやっていて
    自分はそれが下手、なんでこんな弱いんだろって思ってたのですが
    この状態が病気なんですかね?

同じような人が、自分は鬱だから周りが配慮してくれって言ってて、それで鬱なら私も鬱なのか?って思ってしまいまして…

• 5月2日
  • なにぬ

なにぬ

うーん、難しいですね。目に見えないものなどで💦
    けど私は人間たぶんほとんどが何かしらの精神疾患ある!ぐらいに思ってます。
    ADHDだったり、軽度のものでもなんでもいいんです。
    枠にはめようとしたらほとんどの人が何かしらに当てはまるよなーって。
    診断されてるかされてないかの違いなだけな気もしてます。
    私は常に、悲劇のヒロインになってもいいことはないって考えてます。
    なんで私って…とか
    私なんかが…とかって言うのは無駄な考えであって、どうせ早くて次の日、数日したら忘れてたりすることも多くて
    その一時の感情に流されぬように、考えてしまうなら掃除したりして意識を違う方へ持っていきます(笑)

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    切り替えて掃除します!!
    せっかくの連休、気分台無しって思ってましたが、なんとかできそうです!

ありがとうございます😭✨✨

• 5月3日
  • なにぬ

なにぬ

掃除してたら無心になれるし、終わる頃にはいい疲労感と部屋も綺麗で気分いいですよ!
    なんかダメだなーって日は、ちょっと散歩してみたりするのもありです😌
    本屋さん行ってみたりとか。
    もう家からも出たくないって日は、ひたすらグータラして好きなもの食べて自分のしたいように過ごしたってバチは当たりません🫶🏽

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹🥹

なんとか、自分の気分が上がる行動をたくさん見つけてみようと思います😊

• 5月3日
課金ちゃん

鬱病などは、実際には気の持ちようではなく脳の病気(脳が分泌するホルモン的なものがうまく働かなくなる状態)というのは周知の事実ですが、今は色々と他にも「○○障害」みたいな病名ばかりですからね…こういうのは、正直気の持ちようとの区別は大変難しいと思います😶

診断されれば病気、そうでなければ気持ちや性格、ってくらいにしか素人には分からないですね🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ですよね😣

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

病院には行かれましたか?
素人には判断難しいと思います。私はそろそろ通院しなくても良いかな?と思っていた矢先に身体にガタがきていたみたいで、鬱が悪化しかけて疲労やストレスにより体調不良になりました。精神科はすぐ予約取れないところもあるので、まずは行かれてみてはどうでしょうか。今書かれて悩んでいることを話してみて解決できるといいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます。
    病院行ったら適応障害って診断されたので、鬱ではないから、大丈夫ってことですね!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問主さんが大丈夫じゃないなら大丈夫じゃないと思いますよ。私は過食嘔吐はしないけど、主さんと同じような性格ですが、なんだかんだ生きづらさを感じつつも生きてきました。子育てになってより負担を感じて、自分ではどうにもならなくなったので。

診断された病院でお薬でも処方させてもらえませんか?お薬半錠でも気持ち変わると思いますが、その旨先生に聞いてみましたか??

• 5月3日