※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママです。ステロイド剤の使用について不安です。複数のステロイド剤を組み合わせて使っても大丈夫でしょうか?次回の皮膚科受診で確認予定ですが、ご意見を聞きたいです。

生後3ヶ月のママです。
ステロイド剤での質問です。

顔のカサカサや、体の湿疹等が気になり生後1ヶ月頃から皮膚科に通っています。保湿剤はヒルドイドを貰い顔と体に塗っています。プラス塗り薬で体はボアラ軟膏かロコイド軟膏(カサカサの度合いによって使い分けてとの事)、顔はロコイドクリーム、目元はプレドニンと別々の薬を処方されました。
全てステロイド剤なのですが色んなステロイド剤は組み合わせて使用しても問題ないのでしょうか?😖
皮膚科の先生が出すので大丈夫だから出してると思うんですがたくさんの薬を我が子に塗るのが可哀想に思います😭

また来週皮膚科に行くのでその時に確認する予定ですが、連休にも入ってしまう為わかる方いたら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのままり

皮膚科の先生⇒
薬剤師が出してるので
ちゃんと使い方守れば
大丈夫です。

可哀想とは思いません
放置してぐちゃぐちゃになるより
マシです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😖
    そうですよね。悪化するよりはマシだと思うので先生の言う通り塗って様子を見てみようと思います。

• 5月2日
ぴぴ

湿疹ひどかったときステロイド使用していました!
私も痛々しく可哀想な姿見る方がよっぽど辛かったので、ステロイドを使用するのは悪いとは思いません😣早く治るといいですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さんステロイド使われてるようで安心しました!薬塗って様子見ようと思います🙇🏻‍♀️

• 5月2日
にこ

ステロイドは悪いお薬ではないですよ。使用方法をきちんと守ればいいお薬です。悪くならないうちにしっかり塗って治してあげるのがベストだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイド=あまり良くないと思ってました。早く良くなるようにしっかり塗ってあげようと思います!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは✨
よかったら教えてほしいのですが、お顔の湿疹はロコイドクリームで良くなりましたか👀💡?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🌼返事遅くなりすいません😖ロコイドクリーム塗って3日程ですぐ良くなりました!!ヨダレ等でカブれる時もありますが、その時もロコイド塗っていいと言われたので夜寝てる時に塗ってあげると朝にはだいぶマシになっています🌼

• 5月9日