※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

義弟の奥さんのお母さんの葬儀に参列すべきか迷っています。義母からの圧力もあり、状況が複雑です。

義弟の奥さんのお母さんの葬儀は行くべきですか?
義弟からは亡くなったことすら報告されておらず、義父から聞いた状態です。
私は1度もあったことがなく、旦那も義弟の結婚式に1度だけ会ったくらいでその時も挨拶程度だったそうです。
義両親は離婚していて義父は義弟から葬儀場も車で3時間程かかるし、来なくて大丈夫と言われたらしくとりあえず香典だけ送ると言っていました。
うちもとりあえず香典だけ送って、葬儀の日はちょうど私の母の家に泊まりで行く日だったので葬儀は参列しなくていいよね。と話していました。
しかし、義母から旦那に連絡があり、行かないのは非常識だけど、〇〇さん(私)のお母さんの所に泊まりに行くんでしょ?どうせ行かないんでしょ?私は行くけどね。と言われたそうです。
義弟から亡くなった事やお葬式に参列して欲しいと言われているならまだ分かるんです。
でも亡くなったことすら言われてないし、どこでやるかすら知らないのにどうしろと?という感じです。
わざわざ義弟に参列させてくれって連絡するのも違う気がして…
そもそも義父が行かないのに兄である旦那が参列するのは違うんじゃない?と思ってしまいます。
もし私の母が亡くなったとしても義兄弟を呼ぶことはまず無いし、義両親ですら参列しなくても大丈夫ですと多分断ると思います。
もし義両親に何かあったとしても実兄に参列してほしいとは思いません💦
なんだか、義母がただ単に私の実家に泊まるのが面白くないのかなぁと思ってしまって…
それとも義母が言うように参列するのが常識なんですかね…

コメント

きなこもち

んー私ならですが、義父みたいに3時間離れてるとかでなければ旦那のみ参列してもらいます💦
正直義弟の奥さんと仲良いとかよく会ってるなら参列しようかなと思いますが結婚式で1回会ったくらいなら子どももいるし行かないです😥

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます😊
    うちからも車で3時間ほどかかるんです😓
    義弟の奥さんとは住んでるところも遠いので年に1、2回会うか会わないかで会ったら仲良く話しますが、正直香典だけ送れば大丈夫ですよね💦

• 5月2日
アラジン

いや、義弟の奥さんのお母さんとか行かないです😂
よっぽど付き合いがあったとかでない限り行く必要ないです。
行ったところで誰?ってなるし、しかも距離もあるならなおさら。
昔のド田舎ならあったのかもしれないですが(笑)

全然おかしくないと思います!

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですよね😂
    相手の親族からしたら逆に気を遣うだろうし義母の考えが古すぎて困ります😅

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

兄弟の配偶者の親なら香典を渡すくらいですね🤔

義母さんの発言は僻みのように聞こえるので、無視していいと思います!

• みーママ

みーママ

香典渡すだけで大丈夫ですよね🤔
    やっぱり僻みですよねー😓
    無視したいと思います!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

兄弟の義両親は行くものだと思ってました😓
義弟さんは手続きもあり忙しいでしょうし、こちらから参列の件はお伺いします。参列して欲しいとは義弟側からは言わないですね。
冠婚葬祭のお付き合い今後しないのであれば参列しないのも正解かもしれませんね😊常識は家ごとで異なるから何とも分からないです。

• みーママ

みーママ

冠婚葬祭のお付き合いは今後無さそうなので、とりあえず香典だけお渡しするという形で落ち着きそうです☺️
    常識って難しいです💦

• 5月2日