※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の離乳食について、2回食に進めるべきか、1回食を増やすべきか悩んでいます。食べ物の種類は10種類ほどで、卵の始めるタイミングも迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食について 

あと1週間で生後7ヶ月になる息子の離乳食についてなのですが、
離乳食は3月11日に開始しました
もう少しで初めて2ヶ月になります。
最初は量も少ないし初めてご飯を食べるのでパクパク食べてくれなくてもあまり気にしていなかったのですが 
4月の初めあたりから嫌がったりのけ反って食べてくれなかったりして1週間ちょっとお休みしてました。 

そこから少しずつ3日に1回、2日に1回、と増やしていきいまは毎日少しずつ進めています。

でもグズったりして完食する日はほとんどないです😭

ただ、離乳食アプリや育児アプリなどではもう2回食にしましょうなどと書いてあり、 
まだパクパクしっかり食べてくれない状態で2回食にするべきなのか、もう少し様子見で1回食で完食できる日を増やした方がいいのか悩んでいます😔 

それと、食べ物の種類なども休んでいたのもありそんなに増えてはいなく、今のところ10種類くらいです。 

卵の始めるタイミングもよくわからず、頭がごちゃごちゃになっています😭😭😭 

アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

完食しなくても二回食は始めていいとは思いますが、まだ慣れてなかったり種類も少ないようなので無理に始めなくていいと思います。アプリのものはあくまで目安ですし、お子さんに合わせて進めるので問題ないです。
卵はそろそろ始めてもいい頃かなと思います。
今は量を食べさせることより、食べることに慣れさせる時期なので、焦らなくても大丈夫です。
どうしても困ってしまったら、自治体の栄養士さんや保健師さんに相談してみてもいいと思います。

• あぴ

あぴ

様子見ながらにしてみます! 
    焦る気持ちがかなりあったので少し安心しました🥺
    ありがとうございます😭

• 5月2日
ママリ

私も同じ状況でした💦
市役所で相談したので共有させていただきます!

○とりあえず今は食べれる種類を増やすから一口でも食べれたらOK
○時間を変えてみる
○2回食始めてみる

うちの子の場合、午前中はほとんど食べず嫌がりますが、私たちと一緒に座って食べれるのが嬉しいのか、夜は食べてくれるようになりました!

• あぴ

あぴ

共有していただきありがとうございます!! 
    とりたえず完食しなくても大丈夫なのですね🥲
    時間変えてみようと思います!

丁寧にありがとうございます😭🫶🏻

• 5月2日